見出し画像

狭い庭で野菜を育てます

もみじの植え替え

10/12

昨日 墓参りに行って 2ヶ月ぶりに実家に寄った。
お彼岸が忙しすぎてお参りできなかったのでゴメンねって あいさつにいかなくちゃ。


🚕🚓 🚑🚒🚌 🛺🚕🚓🚒
車屋に用があったので少し遅く 9時過ぎごろ家を出たら定休日で閉まっていた(T_T)

そのまま国道を走っていたら なんとあっちもこっちも工事していて
片側通行で止められて なんやかんやで時間かかり🚧  🚓🚕🛺🚌


国道2号線沿い 瀬戸のホームセンターに着いたのは11時過ぎだった。


そこで4箇所分の菊とササキを買い込み車に積んでいる時に

あっ お土産忘れた😱

母に北海道のお土産を渡すはずだったのに、玄関にわすれてきちゃった。

メインは 墓参り<お土産渡し

仕方なくUターンして、福山西から高速道路に乗り、お土産を取りに家に帰った。

12時20分🏠

ガソリンが無くなったので 満タンにして
また一般道で福山に向かった。
やっぱり工事してて時々渋滞。

個目の墓に着いたのは午後2時過ぎ。

実家に寄れたのは午後5時半だった。

あんまりにも長いこと訪問しなかったのでオカンムリの母に もみじの鉢をおねだりした。
裏庭にいろんな鉢が積んである。

たくさんガソリン使ったからね。
ここで何かゲットしないと。うひひ

🍁🍁🍁🍁🍁🍁🍁🍁🍁🍁🍁🍁🍁



さっそく、今日はもみじを植え替えしよう。
鉢の底から根が出ている。

クモの巣だらけのもらった鉢を洗って



植え替えは、赤玉土7に腐葉土3って書いてあるけど赤玉土がちょっとしかない。



足りるかな?

根が回ってる


どうしたらいいんだろう。
ほぐしたほうがいいのか。
検索して調べてみたら

真夏になる前に植え替えるそうだ。

うーん 時期が違うのか。

網目状になった根はむしるようにしてある程度取り去り、
ぐるぐる回った根もほぐしてから植え替える

だって。
もう秋だから、成長する季節ではないので
根をむしるのはやめて

少しだけほぐした。
赤玉土が全然足りない。


仕方なく「花と野菜の土」で隙間を埋めてできあがりっ♥

こんな時期に植え替えて、機嫌を損ねたりしないかな。
キレイなコウヨウ ことしも見せてね。🍁🍁🍁




昭和新山ってご存知だろうか
有珠山のふもとにあり、火山活動により昭和19年から2年間かけて隆起した山。


名前は知っていたけど、実際に目の前にすると生々しくて、マグマの隆起によって地中から山が出来上がる様に自然界の畏怖を感じた。




昨日父の墓参りに行って
寝たきりになる5年くらい前に父が自分で購入した、実家から車で10分くらいの墓地なんだけど



ワタシが子供の頃から友達と何度も登った山が一部切り取られるようにして墓地が造られている。


その山の切り肌を見ていると
昭和新山を思い出した。

この私たちが遊んだ地元の山も
何万年、何百万年前に火山活動で隆起したのかもしれない。

昭和新山は隆起してから75年経っても まだ岩肌が荒々しいけど
この墓地として削られてしまった山は、どのくらいの年月を経て苔を生やし、種を育て深い森になっていったのだろうか。


ふと、おばあちゃんが
「わたしね ついこの間18歳だったんよ」
と言ったのを思い出した。

あのときはふたりで笑ったけど
おばあちゃん、
わたしもついこの間18歳だったよ。
今ならわかるよ。


また来るね










名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「もみじ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事