見出し画像

狭い庭で野菜を育てます

🎀ビーツでボルシチ

10/22🍴


3月に種まきしたビーツは
大きなプランターにあと4株。

涼しくなってグンッと大きくなった。
 
真ん中のいちばんデカいのを抜いた。



113㌘は過去最高か?
目標200㌘にじりじりと近づいてきた。

探してみると
去年の8/28に庭に植えたビーツを抜いてる。これが111㌘。  勝った❗

いつかは200を達成できるかも




どうやって調理しよう。
洗って皮ごとアルミに包んで、オーブントースターで60分焼くのがいちばん美味しかった。

でも時間がかかるし電気代がもったいないな。

皮ごとお湯でボイルするのも、まあまあよかった。
でも赤い色がお湯に逃げてしまうのがもったいない。

今回もレンジでチンしようか。
すぐできるし。

タワシで洗って、皮ごとラップに包んで


竹串がスッと刺さるくらい
と書いてあるけど
2分40秒あたりでやめた。

スッと刺さらないけど・・・
前前回、加熱しすぎてシワシワになったのでビビっている。


🥗🥗🥗🥗🥗

5年くらい前、職場のランチ懇親会で、くじ引きして隣の席になったH先生に
(とてもインテリで、スポーツ万能で お能なんか習ったりしているアカデミックな人なので ワタシは先生と呼んでいる)

お得意な料理はなんですか?

と当たり障りのない質問をしたら

『ボルシチ』と彼女は答えた。

???なんだ そりゃ
聞いたことはあるけど。どんな料理?

それがきっかけで、ビーツの種を買って育て始めた。
ボルシチの正解はまだ知らないけど。


🍲🍲🍲🍲🍲🍲🍲🍲🍲

今日はスマホで検索したなかで、作ったことのないレシピでボルシチを作ろう。

まずは玉ねぎ150㌘と人参80㌘をしっかり炒めて



チンしたビーツの皮をむいて 小さく刻んだら

キャベツ100㌘と牛小間200㌘を加えて水400mlでコトコト煮た。

塩小さじ1/3
さとう小さじ1/3
コンソメ小さじ1/2
トマト缶200㌘。
トマト缶の内容量は400だ。
半分余ったって 使う予定がない。
次のビーツ収穫まで冷凍しちゃおうか。

できあがり

う~ん 美味しい♪
今回は具材が少なくて楽なレシピだったな。
本物を食べたことがないので、美味しければいいのです♥️♥️♥️

次はサワークリームも作って本物に近づいて見よう。






名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ビーツ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事