見出し画像

狭い庭で野菜を育てます

たまねぎの栽培日記(植えつけ)

予約していたソニックの苗を買いに行った。
予約用紙をサービスカウンターに出したら ソニックの箱からゴミみたいな苗を持ってきた。

えっ これでお金とるん?

本当に声にでた。
ごめんなさい。心の声が最近お外に漏れるようになりました😢


はあ 大丈夫かな 貧相な苗😣

でも いつも載せてる野菜の栽培サイトでは、タマネギが発芽しないとか 育たないとか 皆さん苦労されてるのを毎日見てます。
大きな態度をしてしまいました。

まず 植える前に選別。


なんとか育ちそうな
3本葉のある5ミリサイズが17本。

それよりは少し細い 3ミリ強の苗が
23本
この40本を庭に植えた。

マルチの穴が30あると思っていたら
勘違いで 6✕4しかなかったので
左右の埋まったマルチシートを広げて
8✕4に作り直した。

人差し指を土に突っ込んで 穴をあけ

そこに苗を押し込んで

土を寄せて埋めてしまう。


これが 楽しいんだ。
しゃがんでるから 苦しいけど。

100均の穴なしポリマルチだと 指でポチっと穴を開けながら植えるから もっと楽しい♥️♥️♥️
しゃがんでるから 苦しいけど。

真ん中にできるだけ大きな苗を植えて
周りにだんだん細い苗を植えた。



プランターに超細い2ミリサイズを11本と 手前に髪の毛よりも細くゴミのような苗を並べて植えた。





この苗も 時間がたつと しっかりがっしり
大きな苗になることを信じて!




なんでかはわからないけど
みなさん植えた穴に籾殻をまいておられるので 真似をしてまいた🤭


ピンクの目印はビー玉サイズのタマネギ

これの話はまた次回



名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「たまねぎ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事