見出し画像

狭い庭で野菜を育てます

(22)山芋最後の収穫


昨日は母のお誕生日ドライブで
自宅→実家の迎え→宇品のカキ小屋→広島城の菊花展→自宅でケーキ→実家に送って→帰宅
18歳だと言い張る母ww

と 400キロも運転して 疲れた。

でも5年ぶりにうちに来てもらって
庭のタマネギや花桃や2メートルを越えたオクラの林を見てもらった。

いつも写真を見せるだけなので
最近エスカレートして どんどん拡張していく家庭菜園を実際に見せられて 嬉しかった❤️

それでも今朝 とても早く目が覚めたのは 今日は山芋を収穫する予定だから!

朝からワクワク




土嚢の中はいったいどうなってるんだろう?
ハサミとスコップで『はみ出し1』から
掘り出した。

なんと 土嚢からはみ出した部分だけが
山芋になっていて


↑上のほうに春に植えた種芋が
クシャクシャになって残っている。

なかなか♪こんなふうにできるんだ。

はみ出し2も掘ってみた

土嚢の中にはやはり何もなくて



こんな感じ。
洗ってみた。
どうしよう。洗ったら早く食べなきゃ腐るかな?

とろろにしたら まったく固すぎて
オモチみたいにもちあがるから
ご飯にはのせれないんだわ。

とりあえず今日は厚切りにして
塩コショウで焼いて食べます❗️
あ~楽しい栽培だった❤️





来年も土嚢に植えて
はみ出してきた芋に土を詰めたパイプを差し込んだりしたらどうだろう?
うまく長芋ができるんじゃないかな





名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「山芋」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事