見出し画像

狭い庭で野菜を育てます

今年もごぼうの種まくよ !(土作り)


2022/3/3
ナスを植えていた土嚢の土に
ごぼうの種をまくことにした。
ナスの土↓


ナスの土↓


土嚢の土をブルーシートにぶちまけて
苦土石灰を一握りふりかけた。
あれっ この土嚢 底がない❗️
ってことは 去年ごぼうを植えた土だ。

えーーーっ どうしよう

3日3晩 眠らずにやっと作りあげた、
5年先までの 土サイクル予定表。

いきなり出だしからトラブルだ。

首をぶるんぶるん横に振って
気がつかなかったことにした。
ここで予定を崩すと 全部の5年後までのサイクルがめちゃくちゃになってしまう。

なんどもなんども 矛盾にぶつかり
なんどもなんども作りなおして
やっと完成した土サイクル予定表。
もう直すのは嫌だ。このまま行くんだ。
今年はあきらめて ごぼう→ナス→ごぼうでいくよ。

3日放置したあと 邪魔なのでいったん新品の土嚢に土を詰めて保管した。



3/12
今日は ごぼうを植える予定の土に
バーク堆肥と鶏糞と化成肥料をしっかり混ぜて


石粒を取り除きながらまた土嚢に詰めた。
今年は土嚢の底を切らずに 上に袋を被せて高くするよ。
どうせ35cmくらいのごぼうしかできないから そんなに深くなくていいんだ。

できあがり♡


さて 根だし



去年は3月20日に14個 種をまいて
14日後に1個、 20日後に11個発芽した。

今年は去年より気温が低いので
種を15粒 浸水させて
ついでに一週間くらい温床であたためて 家の中で発根させ 今日準備した土に埋めようと思っている。



去年は混雑しすぎて やっぱり狭いとお互いに邪魔しあうのか、あまり大きくならなかったから
今年は 発根した種を10個だけ埋めて
最終的には6本のごぼうを育てる予定

(※書いておかないと すぐ忘れちゃうw)
















名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ごぼう栽培」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事