見出し画像

狭い庭で野菜を育てます

ごぼうの発芽✰✰

4/8


根が出た種を土に埋めてから6日で発芽した。




初めてごぼうの種をまいた年に、発芽に3週間かかったことを思うと 根出しの効果はすごい。

時期や気温もよかったんだろう。

初心に戻ってきっちり調べる。
本葉が1枚育ってから間引いて追肥。
本葉が3枚に育ってから、さらに間引いて追肥。



🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸


面白い記事をみつけた。
葉が倒れているごぼうは根も曲がる。
まっすぐにキレイに伸びている葉のごぼうは根もまっすぐに伸びている。

これはありがたい🎵
どっちを間引くか悩んだときには
ぜひ苗が真っ直ぐなものを残そう❤️

4/11
ほとんど発芽



4/15

今年はかなり順調

種を埋める時に、つまようじを立てて目印をつけたおかげで株間もちゃんととれた。

間引かなくてもよさそうな気もするけど
今年はこの土嚢で6本育てる。
自分に言い聞かせている(笑)
間引き菜は人参ならスープやチヂミ。
小松菜なら味噌汁。

ごぼうの間引き菜はもったいないだけで食べる方法がないから
ついつい抜かずに育てちゃうんだよね(T_T)

検索していたらいいもの見つけた。
間引きこぼうのレシピ。
https://cookpad.com/recipe/3183427
美味しそう♡♡♡♡♡

でも菜箸よりすこし太いごぼうで
我が家なら間引き菜じゃなくて収穫だわ
www

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ごぼう栽培」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事