見出し画像

狭い庭で野菜を育てます

ごぼうの間引きと追肥✰✰

4/29
ごぼう1号の本葉が大きくなった。 
ひと穴に何個か種をまいていたら、
ここで間引いて追肥なんだけど
間隔をとって種を埋めているので 今日は間引かない。
化成肥料をあげた。


5/18
ごぼう1号の本葉が3枚になったので
3本抜いて間引いた。

株間を7㎝くらいにして (理想は10㎝以上)化成肥料をあげた。


5/29
ごぼう2号の本葉が大きくなってきたので化成肥料をあげた。

狭い場所に固まって生えているので
本葉が3枚になったら 半分は抜かないといけない。

ちゃんと間隔を開けて種を埋めたはずなのにかたよってる。
とても残念だわ。

1号にも化成肥料をあげた。






6/9
化成肥料をあげて11日

1号の葉がグンと大きくなった。
ごぼうの太さは

ワタシの人さし指くらい。

種まきから67日の1号。
80日過ぎたら 1本ずつ抜こうかな。


種まきから31日目の2号も大きくなってきた。

来週10㎝の株間に間引いて追肥しよう。




6/13
ごぼう2号は大混雑




5本も抜いたのに

10㎝の株間があいたのはひとつだけ。


土嚢で育てて株間がとれるのは3本か。
たっぷり追肥した。

種まきから86日目のごぼうも試しに抜いてみた。


土嚢を破らずに 上から力まかせに引っ張る。折れなかったら奇跡!
1番株間の狭いごぼうを 根元を持って、ゆさゆさ揺らしながら引っこ抜いた。



うん いい感じ。
千歳飴みたいにきれい。



柔らかいごぼうの葉と一緒に アゲを入れて甘辛く炒めた。


・・・つくしとかふきとか
美味しいという概念を捨てて食べるような味がする。
まずい。
葉はもう炒めるのやめよう。




名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ごぼう栽培」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事