見出し画像

狭い庭で野菜を育てます

種まきから83日のナス苗'24

3/13

ダンボールの真ん中に置かれたポットは底がふんわり温かいんだけど、ダンボールの端におかれたポットは底がひんやりと冷たい。
全然 加温できてない。

↑真ん中のフィレンツェにくらべるとダンボール端のフィレンツェ3号(右)はかなり小さくて細い。


3/20

3日に1度、ポットの下から水が流れるくらいたくさん水やりをする。
化成肥料もたくさんあげたので、色が良くなってきた。


電気アンカに温めてもらえない、端のフィレンツェ3号があまりにも育たないので、となりの白ナスと場所を変えた。


もともと白ナス(本名はとろ~り旨ナス)は低い温度でも元気に育つんだから、最初から端に置いておけばよかったんだわ。


4/10

室温があがってきたので 昼間の温度計は20℃を越えるようになった。

本葉が大きくなって、ナス苗らしい形になってきた。
ただ残念ながらフィレンツェ3号が

大きくならない。
ずっと温度があがらず育たなかったから、このまま脱落するかも。

例えば今日からこの小さなフィレンツェ苗をど真ん中に置いて しっかり温度を上げたとしても
他の大きな葉の陰になってしまい日光が当たらないので結局育たない。
対応が遅すぎた(T_T)

4/10のフィレンツェ



4/10の白ナス

久しぶりに化成肥料を10粒くらいずつあげた。液肥は週に1回あげてます。

4/19
電気アンカの箱に枝豆を入れることになったから 大きな白ナスが追い出された。

5月中旬には庭に植えるのだから、そろそろベランダで外気に慣れさせなきゃ。



突然フィレンツェ5号が枯れた。

根腐れかな。
あまりにも突然でびっくりした。
昨日までとても元気そうにみえたからショックだ。

多めに種をまいててよかったな







名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「なす」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事