明日元気になろう

元気にがんばれるように・・・!

いじめ~

2015-09-10 18:00:05 | 大変だー



    

 
  いじめを受けて、多くの子供たちが 不登校や自殺したことが

  いっぱい有って報道され もうそんな事 少なくなったのかと思ってたが

  まだまだ、有るらしい・・・

  今は、「LINE」によっての、いじめが多いとかで、心が痛む

  防ごうと努力している 行政もある

    


  どうして、無くならないのだろうか  いじめた子供たち、どんな大人になるのか


  私が、小学校の時、女の先生が、皆に紙を配り、

  「無記名でいいから、このクラスで嫌いな子の名前書きなさい」 と言われたこと有った

  私は、困った、そんな事書けない 仕方なく自分の名前書いた~ 

  その時の嫌な気持ちまだ覚えてる、 先生の意図は未だに解らない

  又、隣に座ってた 男の子が ふざけて私の草履袋を両足でこすった

  それを見ていた先生凄く怒った  私は全く気は悪くしてないし

  その男の子とは、仲良しだし、なんで先生こんなに怒るのか!? 

  その後、その子とは、あまりしゃべらなくなった・・・


  大人の考えと、子供の考えの違いは 子供を悲しくさせる

  昔も いじめの様なものはあったが、[いじめ}というより [いけず]程度だが

  現在のような、陰湿・悪質ではない

  大人の世界でも、陰湿ないけずは 有るが 特に女性は、

  因みに、私は、どっちかと言うと、いじめられる方です・・・

  でも、たいして 堪えてない! あほが~と思うから

  いじめられてる子供たちも そんな風に 考えできたらな~と思うが

  重大な問題なんでしょうね。 そんな奴らは、避けて 一人になっても

  やっていける位 強くなって欲しい、 そいつらは 一人では、何も出来ないんだ

  大人でもそう~  一人では【いけず】は 出来ない 誰かと一緒でないと

  「一人で かかってこいや~」位の気持ちでいて欲しいな


                     

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 親切な人~ | トップ | びっくり~ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たいちのバアバ)
2015-09-11 22:44:32
いじめの報道を見ると…本当に悲しくなってしまいます。
私が小学生の時、校長先生が朝礼で、
嫌なこと(その頃はいじめと言う表現は無かったような…)、自分がされたら?自分の家族がされたら?という風に考えて行動しなさい…と仰ったのが今でも思い出されます。
一人一人がそんなふうにできたらなぁ…


返信する
全くですね~ (たいちのバアバ様へ)
2015-09-12 14:13:45
その通りですね~
何かのコマーシャルでも 言ってますね
私も思います、暴行や殺人した奴たちに、 自分の身内がそんな目に合ったら どう思うんだ!! と
自分がされたらとは思えないんでしょうかね?
子供たちにそう教えるのは 大人の役目と思います
少しでもそんな 戒めの言葉が頭の隅にでも 残っていたら 少しは、いじめや、犯罪は少なくなるように思います
大人の 責任ですよね (-_-メ)
コメント有難うございました。
返信する
同感です・・ (花子)
2015-09-12 20:38:53
私達が子供の頃から「いじめ」はあったのでしょうか。あったとしても一人の子を自殺にまで追い込めるようないじめはなかったと思います。
親にも言えず耐えて耐えて、死を思うまでどんなにか辛かった…と思うと胸が張り裂けそうになります。
自分が的にならないようにその「いじめ」に加担する子供・見て見ぬフリをする・先生も自分の保身の為に気づかないフリをする・・
そうしてエスカレートしてゆくのでしょう。
新聞で「今の子供が危ない」とコラムがシリーズで掲載されたことがありました。
やはりLINEによるいじめが主で、真剣に大人(私は携帯会社に考えて欲しい!)が考えていかないと、子供達は親の知らない所でどんどん毒されて行くような気がして不安でなりません。
子供は宝物ですよね。いじめっ子にもいじめられっ子にもなってほしくありません。
悦子さんの言われるように大人の責任だと私も思っています。

今の自分に何が出来るのか、無力感におそわれますが、せめてそんな場面に遭遇したら声をかける勇気は持ちたいなと思っています。
その点、悦子さんは実践されてるのを今までのお付き合いから私は知っています(^^)/
又、色々教えて下さいね。
返信する
花子様へ (悦子)
2015-09-12 23:22:06
本当に、心痛いですね。  大人が気を付けて、配慮しないと 見つけられませんよね。 いじめてる者達も隠してるだろうし、  というか いじめてるとは思ってないのかも・・
 いじめらててる『いじめられてる』事自体が知られるのが嫌なんだと思います 誰だって嫌ですもの~
そこなんですよね、親が気づくか、子供が素直に、親に言えるか、「甘えられる」かじゃないでしょうか。 それには常に親子のコミニューケーションが必要不可欠 当然の事だが、 親が仕事等で忙しかったり、でしっかり子供を見ていられないのかもしれませんね。(゜_゜>)
他人の子供でも おかしいと思えば、大人は注意や怒る等、しなくてはいけないともいます。 大人も勇気いりますが、 子供はまだまだ素直な処有りますよね
怒ったり、注意したら聞いてくれますよね、 その場だけかもしれませんが、 無関心、傍観者よりいいと思います  私も怖い時有りますが、 言い方や、やり方で、解って貰える事もありますね。  大人しっかりしなくては  
教えるなんてとんでもない! 子供が好きなだけです。大切ですものね。
返信する

コメントを投稿

大変だー」カテゴリの最新記事