米のきのした 大阪河内長野の米屋の嫁ブログ

大阪 河内長野市北青葉台にある米屋の嫁です。

子供の日

2009年05月05日 | 米屋業
じゃじゃ~ん!!

お客様から「おはぎ」を頂きました!!

男性のにぎり拳1個くらいの大きさが6個あります。

さすがに1個食べれば、お腹も満たされ大満足です。

今日は、「子供の日」だからだそうです

中に餡子がたっぷり入っていて、もち米と白米を2対1の割合で炊いて、
外に荒目のきな粉をたっぷりふりかけてくれています。

もち米はもちろん当店の「佐賀ひよくもち」を買っていただきましたよ。

めちゃ美味しい~

ご馳走様でした

長谷園 蔵出し市

2009年05月05日 | 定休日
昨日は定休日

旦那様と、三重県伊賀市にある「長谷園」の窯元での「蔵出し市」に行ってきました

たくさんの、作家さんの作品が、作家さんによって販売されていました。
お若い作家さんが多く、斬新なデザインの器もたくさんあり、
とても楽しかったです。

伊賀焼きは地が荒くざらざらした感じで、男性的な表情の焼き物です。
このざらざらの気孔が蓄熱性と、保水性に優れていて、ここの人気商品
「かまどさん」は、じっくりお米の芯からたきあげてくれる、優れものです。

優れた、機能的な釜、きれいな器での食事はまた一段と楽しいと思います。
毎日の食事、楽しみたいですね


糠漬け

2009年05月05日 | 
 先日から始めた、糠漬けはそろそろいいかと思い出してみました。

フニャっと軟らかく、水分も出た感じです。
今朝の朝食に、いただきました。

「おおっ~」漬物になっています。
しかも、ちょうどいい感じの塩加減。

まだまだ、近所のおばあちゃんの漬物のような、旨味の深い味には
及びませんが、またまた我が家の逸品が増えましたね