米のきのした 大阪河内長野の米屋の嫁ブログ

大阪 河内長野市北青葉台にある米屋の嫁です。

新生姜の甘酢漬け

2013年05月25日 | 常備菜


今年も、新生姜のシーズンがやってきました

去年、美味しい甘酢のレシピを教えていただいたので、今年はそれを参考に作ってみました。

高知県産新生姜 1kg
粗目      750g
塩       1/4カップ
酢       1リットル

生姜2kgくらい作れたかな・・・私は、1kg作りました。


先に、お酢を合わしてひと煮立ちさせて冷ましておきます。

キレイにタワシで洗った生姜を薄くスライスして、水にさらし

熱湯で1分くらい湯がきます。

ざるで、冷まして水分をよく切ってから、熱消毒したビンへ入れて

冷ましたお酢を入れて出来上がり

一週間後が楽しみです


この生姜で、ちらし寿司を作ると旦那さんがとっても喜んでくれるんです

生姜と、シソ、ミョウガ、ゴマを入れたチラシ寿司は、我が家の逸品です





米のきのした
大阪府河内長野市北青葉台29-3 0721-63-4599

胚芽米の通販は米のきのした


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして、初コメントです! (めぐみ)
2013-06-14 20:21:51
はじめまして!めぐみっていいます、他人のブログにいきなりコメントするの始めてで緊張していまっす|* ̄∇ ̄|ニヤッ。ちょくちょく見にきてるのでまたコメントしにきますね(*・・*)ポッ
Unknown (米のきのしたの嫁)
2013-06-20 13:13:11
コメントありがとうございます^0^

返事が遅れてすいません。

子供が産まれてから、ブログの更新もさぼりがちです(^_^;)

気ままに、ゆるりと投稿していますのでまた覗いてやってください^0^

コメントを投稿