CM視聴率ランキングが発表された。(EX大衆)
人気女性タレントのCM需要、宣伝効果、認知度を数値化してランキングした
もので、いってみればCMクィーンランキングといえるもの。
上位のタレントは以下のとおり。
1位「松浦亜弥」
2位「加藤あい」
3位「上戸 彩」
4位「仲間由紀恵」
5位「伊東美咲」
その中で、「加藤あい」は意外といえば意外。NTTドコモのコマーシャルが
すぐ思い浮かぶが、ドラマなどでの印象度もそれほどでもないように思えるの
だが。CMに採用している企業にとっては、タレントとしての安定感がい
いらしい。それと、女性からの支持も大きいとのこと。
各企業は、タレントのイメージと、自社商品・サービスとの相性を気にして
起用を決めていると思われる。
まずは商品やCMを覚えてもらうために、人気タレントを使う。
そして、そのタレントのファンだとそのタレントが出ている広告の商品を買って
くれるので、当然ファンが多い人気のあるタレントが狙われる。
ヨン様を起用したどこかのガム会社はその典型例だろう。
企業にとっては、商品イメージと重なるタレントの起用によって、相乗効果を
期待し、売上増を狙う。
そうやって、好感度のタレントが多くの企業に採用されるのだが、その絶対数は
限られているわけで、CM人気タレントにオファが集中するのが実態なのだろう。
人気女性タレントのCM需要、宣伝効果、認知度を数値化してランキングした
もので、いってみればCMクィーンランキングといえるもの。
上位のタレントは以下のとおり。
1位「松浦亜弥」
2位「加藤あい」
3位「上戸 彩」
4位「仲間由紀恵」
5位「伊東美咲」
その中で、「加藤あい」は意外といえば意外。NTTドコモのコマーシャルが
すぐ思い浮かぶが、ドラマなどでの印象度もそれほどでもないように思えるの
だが。CMに採用している企業にとっては、タレントとしての安定感がい
いらしい。それと、女性からの支持も大きいとのこと。
各企業は、タレントのイメージと、自社商品・サービスとの相性を気にして
起用を決めていると思われる。
まずは商品やCMを覚えてもらうために、人気タレントを使う。
そして、そのタレントのファンだとそのタレントが出ている広告の商品を買って
くれるので、当然ファンが多い人気のあるタレントが狙われる。
ヨン様を起用したどこかのガム会社はその典型例だろう。
企業にとっては、商品イメージと重なるタレントの起用によって、相乗効果を
期待し、売上増を狙う。
そうやって、好感度のタレントが多くの企業に採用されるのだが、その絶対数は
限られているわけで、CM人気タレントにオファが集中するのが実態なのだろう。