人生悲喜こもごも

日々の悲喜こもごもの出来事を綴ります

公務員の映画!! 織田裕二主演、柴咲コウがヒロインで映画化決定

2005-11-13 10:28:00 | ドラマ・映画・書籍
インターネットで見て、おもしろそうだなと思った本。
実は早くも、来年2月に織田裕二主演、柴咲コウがヒロインを務める映画になるそうだ。

お話は、プライドも成績も高く、上昇志向の強い県庁勤務の公務員が、『間違いは認めるな!!』『予算は使い切れ!!』と役人根性を直すために民間人事交流としてスーパーに研修に行くというストーリー。

そこで出会ったアルバイトのおばちゃんの影響で、商売のイロハを学び、スーパーを立直して売上を上げ、公務員のあり方に目覚めていくまでを描いている。

映画の方も、舞台がスーパーというと、さしずめ故伊丹監督の『スーパーの女』を思い出すが、公務員がテーマなので内容は全く違うのだが、こちらも大いに楽しみ。

ところで、最近公務員削減計画や人件費削減とか、なにかと注目されている公務員だが、公務員の皆さんもぜひ本を読み、映画を見てもらいたい。
民間会社の苦労、気持ちがわかるというもの。
以前は郵政省職員であった郵政公社の職員の方も、変わった。郵便や書留を届ける郵便屋さんは今は深々と頭を下げる。隔世の感あり。

行財政改革が大問題になっている現在、公務員のあり方が大いに問われている。


書籍紹介(Kinokuniya BookWebから)