旅と自然

旅行の寄稿文と植物のあれこれ
趣味の車

平内で貝釣り

2010-09-11 09:21:12 | 10  青森旅行
平内と言う所で ホタテ貝の貝釣りが出来るとのことで、出かけます。

青森市を通り抜け フェリー乗り場がある 野辺地に近いところにありました。

国道4号線のかたわらに その店はありました。

貝釣りとはどのようなものかと 思いましたら 水槽の中にいる ホタテ貝が

貝を開いているところに 釣り針が入ると 貝が閉じるのでそれを引き上げる

訳です。

コツは 針を横に引きづり うまく貝の中に入れることです。

コツがつかめると 面白いように つれます。

つれ具合が悪いと 店員さんが 貝を追加してくれます。

1時間ほどで 41枚つれました。

今日のバーベキュー用に持参する 残りは 自宅に宅配してもらうことにしました、

数日 こちらに滞在するので そのことを伝え 帰宅する日にあわせて出荷して貰えるか

たずねたら、快く 預かり 出荷して頂けることになり 助かりました。

貝は 通常 1kg いくらで購入しますが  貝釣りは 1枚ごとの 枚数で

価格が決まります。

つがる地球村へ

2010-09-10 09:48:38 | 10  青森旅行
碇ヶ関を出て 弘前を経由して約1時間ほどで到着しました。

4人用のコテージを借りました。

地球村には コテージの他 宿泊施設 オートキャンプ場 キャンプ区画

野外ステージ 子供の遊び場 各種スポーツ施設があります。

借りたコテージより隣のコテージを撮ってみました。

到着したとき 中はクーラーがかかっており とても涼しかったです 又 お茶受けか

置かれて サービスのよさが伺われました。

中は2つのベットルームと リビンク 洗面所 トイレ 台所です。

風呂は外になります、露天風呂ですね 温泉かけ流しです。

色はコーヒーのような色をしています。

他に本館に大きな温泉がありますが 有料になります、

食事は レストランが併設されており 利用が可能です。

希望すれば レストランより 出前してくれます。

ラーメンは夜の時間が決められていましたが こちらも出前OKです。

外には バーベキューの設備が沢山あります。

この設備は宿泊者でなくても1000円出せば利用可能だそうで、到着したのは

日曜の午後でしたが 沢山の方が 宴会を開いていました。

近くに住んでいる 親戚が 材料を持ってきてくれるとのことでしたので

私たちも借りました、材料がなければ 併設レストラン ライアンより届けてくれます

おむすびだけを頼んでいる グループも見受けられました。

五所川原にも近く 又 青森までも 高速を使えば 1時間くらいあれば着く位置です。

仙台から青森へ

2010-09-09 11:06:00 | 10  青森旅行
仙台泉のホテルの朝食はバイキングです。

同じチェーン店でも 朝食はかなり違いますね。

私は 一関インター店の朝食の方が好みですね!

8時に出発して お土産を買う為に 長者ヶ原SAにより 萩の月を購入

次に 岩手山SAで小休止して 碇が関を目指します。

11時30分 碇ヶ関に到着しました。

いつも寄る 道の駅碇ヶ関で一休み

ここ 道の駅碇ヶ関は レストラン 地場産品 など色々揃っています。

岩魚の塩焼きがおいしそうでしたので、買って食べました。

碇ヶ関とは字のごとく 関所がありました

それを再現した見学場所がありますが わかり難いせいか 人は少ないです。

その施設に行くには 道の駅の左側の通路を少しあがったところにあります。

そこには温泉施設もあり時間が有れば 利用して 疲れを取ってください。

以前は 奥州街道の分かれ道にありましたが 今では 縮小 移設されて

この場所にあります。見学無料ですので 時間が有ったらご覧下さい。

休息して腹ごしらえも出来ましたので 弘前を経由 目的地 つがる地球村を目指します。

青森にむけて

2010-09-07 12:29:09 | 10  青森旅行
朝 6時 青森に向けて出発します。

目的地は 今回 つがる地球村です。

予算の関係で土曜日の出発にしました、9時予定どうり 海老名サービスエリアに

到着しました ここまでは なんら 渋滞もなく到着しました。

首都高の渋滞を予想して ここで最後のトイレ休憩をします。

首都高も渋滞なく進み スカイツリーを見る為 箱崎を通り6号をまわり 東北道に

入りました  暫くすると ゆる~い 渋滞に何箇所か引っかかりました

途中 上河内SAで餃子を食べたかったのですが、土曜日の為 待ち時間が大変あったので

先があるのであきらめて レストランにて 昼食を済ませて 先に向かいました。

予定していた宿が取れなかった為 本日は 仙台泉の チサンホテルインター店です。

思ったほどの渋滞もなかったので 4時には到着してしまいました。

東京方面からは 仙台市外ではない方向に出て、すぐに右斜線に入ると楽です。

すぐに東北道の下をくぐります、次の交差点を右に曲がると 目の前に 茶色の

建物が見えます、

行く前に グーグルアースで 道路の状態を見てゆきました、その時 ホテルの前の

交差点は曲がれないことになっていましたが、曲がれるように変更されていました。

曲がれないので迂回ルートも検索して行ったけど、曲がれて助かりました。

又 ホテルの前には 公園もあり 長く運転してきた 体をほぐすには

大変良いところでした。

ホテルの近くには 回転寿司もありますが 国道4号線まで ほんの少し歩いたところに

まるまつと言う 和風レストランがあり ここも良いですよ。

美味しい  ごまからし

2010-09-04 13:20:07 | グルメ
食べるラー油がはやっていましたが、

その時 購入することが出来ず 自分で作ってしまいました。

その時 出会ったのが この ごまからし  です。

簡単に言うと トウガラシのふりかけです。

ラー油は辛くて ちょっとと言う人でも これなら 食べれます。

辛すぎず ちょーど良い味なんです。

サクサク して 白いご飯にかけると なんとも言いようのない味、

食欲のないときなどは 最適ですね。

中身はこんな状態

クリエイトで売っていました。

発売元は 株式会社アジルAC と言う会社です。

1度ご試食を!!