旅と自然

旅行の寄稿文と植物のあれこれ
趣味の車

はすの植替え

2011-01-22 13:04:25 | 植物
2月が近づいてきましたので、ハスの植替えをしたいと思います。

秋に葉が枯れた ハスの容器です・



ハスは植えつけるときには 上部に植えつけますが 新しいハスは

鉢のそこにあります。

昨年植えたハスは どうなるかと言うと 枯れて カスとなって

鉢の中を占拠します、ですから 少なくとも2年に1度は植替えをしたいです。

鉢をひっくり返すと このようになっています。



植替えをしないとどうなるかと言うと、ハスが小さくなり 葉も 花も小さくなります。

ひっくり返して 取り出してたハスです。



植え付け時は 2個植えただけですが 1年経つと これだけ増えます。

種類にもよりますが 普通のハスは 大きな容器に植えれば 大きくなります。

又容器を小さくすると 小さくなってゆきます。

植え替えずに置くと 今年増えた ハスが枯れ残り段々と 新しいハスの

居場所がなくなり 大きくなれなくなるため 本来の大きさを保つ為には

植替えが必要です。

植え方は 極簡単です 用土を5~7分目ほどいれ みずを入れてよく練ります。

土は 田んぼの土が良いのですが 入手が困難の方は 荒木田土と言う土があります

荒木田土がない場合は 安い赤玉土を購入して 使用すると良いです。


ハスは図のように上部に植えつけます。

鉢の大きさにもよりますが 2~3植えればよいです。




肥料

 肥料は発酵油粕の粉末と骨粉を混ぜ合わせた物を水で練り 適量土の中に差し込んで

与えると良いです。

生産者の書かれているのを見ると 底に魚粉と鶏糞を最初に置くと書かれていたのを

見て昨年試してみましたが 葉は大きくなりますが 花付きがよくありませんでした

ので 私が本来やってきた 方法を案内させてもらいました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿