旅と自然

旅行の寄稿文と植物のあれこれ
趣味の車

ミニトマトの水耕栽培

2010-04-20 13:36:36 | ミニトマトの水耕栽培に挑戦
ミニトマトの水耕栽培に挑戦してみようと思う、

トマトはナス科の多年草ですので条件が揃えば一年中収穫できるかもしれない、

現実 我が家では春に植えて 小さなビニール温室ではあるが 1月頃まで収穫している

種類は アイコです。

まず 苗を用意してビニールポットをはずします。



次に植え込むため土を洗い流します、土などが付いていると 雑菌が繁殖しやすくなり

水の腐りにつながると思ったからです。



次に 鉢の用意です、鉢はスリット鉢と言って サイドに切れ込みの入っている鉢を使用

します、普通 鉢は底に1つ穴が開いていますが根がのびると鉢の中で巻いてしまいますが

スリットの場合伸びた根は外にも出ることが出来る為、ストレスが少なくなります。

用土は底の方は大きめな軽石などで植え込みに使う小粒のセラミック赤玉がこぼれ

出ないようにしました、セラミック赤玉とはテラリウムで使うハイドロボールと同じです。

鉢に植え込み 苗が倒れないように 1本支柱を立てました。普段植える場合でも

トマトは深植えの方が強い木になります。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿