旅と自然

旅行の寄稿文と植物のあれこれ
趣味の車

ナイフのカバーを作る-1

2011-03-28 14:48:19 | 日記
私は オレンジやリンゴなどのかわを向くとき 刃先の短いマイナイフを使います。

でも いつでも刃が出っ放しで危ないと思っていました。

そこでカバーを作ってみようと思い製作を始めました。

用意した物は 厚み3mm 幅25mm 長さ100mmの板とカッターナイフ 彫刻刀

カラーニス ハケ サンドペーパー 耐水ペーパー 洗濯バサミ 木工用ボンド など



まず用意した板に ナイフを当てて 刃の形を写します。



線の内側を刃の厚みで 彫刻刀で削ります。



削り終わりましたら ナイフを入れてみて 入るようでしたら 張り合わせます。

あたる場所があれば削り調整します。



接着が確認できましたら ナイフを当てて ナイフより 大きめに荒削りします。



サンドペーパーやナイフを使い形を整えます。

形が整ったら 一度ナイフに装着して 全体の形をみて見ます







最新の画像もっと見る

コメントを投稿