わたしのいるところ

ここに来て深呼吸してってくださいな。

コンサートへ。

2008-10-26 20:59:48 | わたし
早朝
電話が鳴りました。
公園の草刈りは来週日曜日に延期になりました。
連絡網を流しました。

さて
ほっこりしていたら
次女がひと言。
「オカアサン、今日のお昼はどこに行くの?」
そうでした。
もう草刈りの方に頭が行っていたので
コンサートのこと忘れていました。
最近は
みなが見るカレンダーに土日の予定を書いているのです。
(みんなに予定を知っておいてもらうため)

お昼を食べたら
次女と末っ子3人で出かけましたよ。
(オットは勉強する!長女も。長男はソフトへ)
今日は
長女の友達ママさんの所属する
Hフィルハーモニー管弦楽団の定期演奏会に行きました。

一部は
ベートーベン作曲 
交響曲第2番 ニ長調 作品36

二部は
チャイコフスキー作曲
交響曲第6番 ロ長調 作品74 「悲愴」

アンコールにチャイコフスキーのワルツを。

いつも
わかりやすく説明をしてくださっているのが
↑の画像のパンフレットです。
指揮者紹介に始まって
曲目紹介。
ワタシのような何も知らない人間にとっては
これがないとね。
今回の表紙は「悲愴」のワンフレーズ。
間違い探しが出来るようになっています。
ワタシはわかりませ~ん!

友達ママさんは
音楽に乗ってバイオリンを弾いているのが
よくわかります。
毎回聴きに行かせてもらって
すごいな~って思います。

そして
またしても
チェロに惚れ惚れしてしまいました。

今日は
草刈りが中止(延期)になって
のんびり出来て
管弦楽が聴けて
とっても幸せでした~♪

百貨店に寄れば
お魚がたくさんで本当はお鍋にする~♪と
宣言して出かけたのに
結局
「手巻き寿司」にしちゃいました~!

そして
実はうれしいプレゼントをもらいました~♪
それは明日のお楽しみ、と言うことで!
うふふ。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 記念日の晩餐&消火訓練&小... | トップ | 次女からのプレゼント♪ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (rim)
2008-10-26 23:18:11
コンサートいいですね
「悲愴」は大好きな曲の一つ
あの暗さがたまりません

でも間違い探しはわかりません(汗
返信する
あはは! (ippo)
2008-10-27 01:02:31
rimさん
「悲愴」の暗さがいいの~?
面白いな~!
我が家の末っ子は第3楽章の太鼓の音に
びっくりしてたよ~!

間違い探しの答えが載ってないのよ~!
とっても残念だわ~!
返信する
Unknown (NATURAL)
2008-10-27 07:57:40
秋の芸術鑑賞
良いですよね~
チェロの奏でる音色
私はもっぱらバイオリンの音色に酔っております
プレゼント何なのでしょう?
気になります
返信する
バイオリン。 (ippo)
2008-10-27 15:35:53
NATURALさん
ほんとバイオリンの音はいいですね~♪
とっても好きですよ。
だけど
最近はチェロを弾きたい!と言う願望が・・・
プレゼントは・・・
返信する

コメントを投稿

わたし」カテゴリの最新記事