のぶなり時々日記

なるべく書き込みするよう努力する?

好天続きですが、めっきり冷え込んできましたね

2018年10月21日 10時04分24秒 | Weblog
 今日は日曜日、最近は好天が続きますが・さて・・・・
 とにかく朝晩めっきり冷え込んできましたね。
こうなると冬も近し、その前にどこか行楽とか、魚釣り(しめさばを食べたいな)も、キノコ採り(らくようとか)にも行きたいのですが、今日は11時から幌萌町会の60周年記念に出席です。 
 明日は民生常任委員会が開催されますが、妻には家の周り・畑の後始末など「やらないの」とせっつかれっ放しで、こちらも気にかかるばかりです。

 白鳥大橋マラソンのゴール手前1kmくらいのところで「和太鼓」の音が・ついボストンマラソンに参加した時の「心臓やぶりの丘」が思い出されました。
 これは残り10kmくらい、これから「心臓やぶり」にさしかかる、まさに胸突き八丁の重要ポイントですが、たしか佐渡の著名な太鼓集団だったと思います。
 「こんなところまで来てボランティア」と驚くやら励まされるやら・それが室蘭でも、ありがたいやら嬉しいやら・太鼓の皆さんご苦労様でした。
コメント

来年の選挙が始まる

2018年10月18日 19時05分16秒 | Weblog
 今日は来年7月予定の参議院選挙、北海道選挙区の我らが予定候補者「畠山和也」さんがキャラバンで西胆振地域を訪問し、弥生ショッピングセンターとモルエで街頭演説に立ちました。
 私と常磐井議員も同行し、新聞社や集い会場になどを回りましたが、いよいよ来年の選挙が始まるぞ!実感です。
コメント

白鳥大橋からなつかしき風景が

2018年10月17日 04時56分24秒 | Weblog
 7kmマラソンをスタートと言うより、はるか先・大橋の最高位に先頭がさしかかろうとしている時に、最後尾から皆さんを追っかけると言う形ですから、なかなか思う通りには走れません。
 そこで、右を見たり左を見たり・車で通る時には決して見えない、懐かしの風景が見えてきます。
 30年間お世話になった「日石」です。
 今はJXTGと言う会社になっていますが、この製造所もあと半年で終わるとか・もちろん私たちは、このまま終わらすわけには参りません。
 何とか仕事を確保する場として活用継続を・と知恵を絞っている所なのです。
 そんなことを思いながら「はい・パチリ」、スマホにその姿を残しておくことが出来ました。(形は変わっても、働く場として残したい!)
コメント

白鳥大橋マラソンに2役で参加

2018年10月15日 09時21分34秒 | Weblog
 14日開催の白鳥大橋開通20周年記念のマラソン大会に、ある意味で2役をこなし無事に役目を果たすことが出来・ホッとしています。
 役目と言っても大した役割ではありませんが、ひとつは陸協役員として7km・3kmのランナー整理、もう一つは7kmマラソンに自ら参加することです。
 そのため7時前には入江陸上競技場に集まって、役員の打ち合わせから始まり、陣屋側のスタート地点ではハンドマイクを持って(これはお手の物ですから)選手の集合や案内をお引き受けし最後尾へ・そこでスタートの合図と共に・・・ナわけはありませんが、それから遅れること1分くらいでしょうか、ようやく最後尾からスタートすることが出来ました。

 これが最後尾からの風景です。
コメント

商工会議所と市議会との懇親会・情報交換会

2018年10月10日 06時12分46秒 | Weblog
 毎年この時期に行われるのですが、今年は胆振東部地震直後でもあり、その影響を直接受けている商議所の方たちも多く、勢い話はそっちの方へ向いてしまいます。
 1年ぶりと言うか、ここでしか会えない方たちもいて、大変貴重な意見を聞かされたり、身につまされたりするのにも良い機会です。
 「中には自衛隊を誘致する気はないのか」などと息巻いてる御仁もいましたが、景気が悪くなったり経済の先行きが見えない時の、自衛隊・軍隊頼みは
歴史に学ばない・学ぼうとしないつわものたちの夢なのでしょうか?
 とにかく何でもよいのではなく、希望が持てる室蘭の将来を見据えて、提案や勉強を継続することが大事と実感です。

 議会閉会直前の3連休・天気が良いので3度目のダチョウ見物・どこが気に入ったのか年内に・と言うより雪が降る前にもう一回なのだそうです。
コメント

9月議会が終わりました

2018年10月09日 15時34分08秒 | Weblog
 先ほど、9日の14時前に9月議会の全日程が終わりました。
 「長かったねー」と言うのが、議員と理事者から異口同音に漏れた言葉ですが、全くその通り・ご苦労様でした。
 今日はこれから商工会議所と議員の皆さんとの意見交換会です。
 17時開始なのですが、家に戻ってバス時間を見ると、15時01分に乗らなければ間に合わない!
 ところがどっこい・チョットうとうとしていたら15時09分、バスは行ってしまいました。
 さてどうするか?
 う~ん・不便ですねー、やっぱりサークル都市と言うのですから「循環バス」かな~

 もうそろそろ菜園の野菜も尽き果てますが、越冬用に蒔いた大根の葉っぱの青さよ!みずみずしさよ!
 うれしくてうれしくて・全部抜き取らずに葉を欠いて朝の味噌汁の具にしています・本当に貴重です。
コメント

町内会行事が中止に?

2018年10月07日 10時05分50秒 | Weblog
 相次ぐ台風の襲来予報に、大掃除などの町内会行事が中止になってしまいました。
 でも勘違いで、土曜に予定のパークゴルフ大会は結構だったのです・結構結構!
 8時半集合9時スタートでしたが、雨の予報もあり集まった途端にスタートです。
 私の頭はごちゃごちゃで、9月議会が実質終了と言う安心感と、大掃除は中止が入交り・ついのんびりムードに。
 スイッチが入っていなかったのです、申し訳ありません。
 45分頃、会長から電話が・「今日は出ないのかい」「ビクッ!」
 あわててクラブを握り何とかセーフ・最終組に入れてもらい、しっかり楽しませていただきました。
 成績はどん尻・つまりビリけつでしたが、こんなに下手だったっけ?
 その後はみんなでジンギスカンを楽しみ、町会の今年度野外行事は無事終了です。
 ご苦労様でした。
コメント

長かったな―、議会論議は終了です。

2018年10月05日 05時15分43秒 | Weblog
ノーサイドとはラグビー用語で、試合終了を意味する。
「ゲームセット(game set)」とか「タイムアップ(time up)」とかではなく「ノーサイド(no side)」というのは、試合が終わればサイドがない、即ち敵味方なしという意味だと辞典にありました。
 今回の議会は「長かったな―」と言うのが実感、後は最終日の議案採決が残っていますが、議会論議は終了です。
 とにかく初めて決算委員会を9月議会の中に組み込んだわけですが、それだけで3日間の実質審議・一般会計分が増えたうえに、胆振東部地震の影響で日程も詰めざるを得なかったからです。
 議員だけでなく、答弁側の理事者の皆さんも大変だったことは間違いありません、ご苦労様でした。
 そういう訳で終わった途端「ノーサイド」が過ったということです。
 市政運営委にも敵味方はないわけで、一致協力で災害やJXTGの事業撤退から市民を守るため、全力を尽くさなければなりません。

 30日の青空まつり、青空は見えませんが舞台の天井がブルーシートで「青かった」のです。
 「半分青い」と言うより「ちょっと青い」、駄洒落ですかね。
 
コメント

またか?ヤラレタかな!

2018年10月04日 03時51分56秒 | Weblog
 もう4時ですから昨日になりますが、委員会を終えて買い物をして家に帰って見ると、またザルに何かが入っています。
 あ・菜園の片隅に植えてあったネギだ!
 信子さんに聞いて見たら「だって危ないんでしょ」
 何が危ないのかは言動で分かります・今日も1時ころからガサゴソと?
 わたしも2時には寝床から出てしまいました。
 「どうしたの」?
 「だってあれが来るんでしょ、心配で寝れないの」
 「なあんだ・まだまだ3日も4日も先だよ」
 「ホント?」
 「なんか・朝鮮半島の方へ行くって言ってたよ」
 「ホント」
 「ホント・ホント」
 「だったらヨン様の方に行かないように祈ってようかな」だって!
 冗談じゃないよ・さあ寝ようかな・・・

 アッ、ネギの話でしたよね。
 忙しくせわしないので確認はしてませんが、大事なものは引っこ抜いていませんように!
コメント

5日間一本勝負

2018年10月03日 20時17分28秒 | Weblog
 いえ、開会中の5日連続の決算委員会であありません。
 委員会は論戦ではありますが、勝負の場ではありませんから・・・
 では、何と勝負をしてるのか?
 その答えは晩飯作りです。
 娘がめでたく家を出てから幾ばくもありませんが、兎に角2人と2匹になった今・妻は私の帰りを待つしかないのです。
 暗くなると大体は寝ていると言うか、ひっくり返ってると言うか・最近は日が落ちるのが早いですね。
 決算委員会が終わって次に準備をしてから戻ると真っ暗ですから、8時でも7時でもそんな状況です。
 だから急いで夕食を作るのですが、ここが勝負どころです!
 起こしたら、10分くらいで出来上がらなければまた寝てしまうからです。
 そこで10分一本勝負の夕食作りです。
 まあ、簡単ですがね・初日はジンギスカン、鉄板を温めている間にキャベツをちぎり、ジャガイモを切って(皮など剥いてる暇はありません)モヤシを放り込み、肉を乗っけて食器とお酒を出したらOKです。
 この調子で2日目はしゃぶしゃぶ・これはテーブルコンロでお湯を沸かせばOK・次は水炊き、これも家に帰った途端に鍋に水を張って鳥をぶっ込み、着替えをして野菜やトーフなどを入れればこれまたOK・今日はすき焼き、これも卓上コンロに火を入れて、すき焼きのたれと卵と具材は前日・前々日と同じでも違っても、だれも文句は言いません。
 後は寄せ鍋のたれ(最近は出来合いを買ってばかりですがね・なんと横着な)がありますから、残り物を全部入れたら気持ち良く台所や冷蔵庫も片付くでしょうか?
 とにかく残りはあと一日です・もちろん手抜きはありません。

横浜に行ったときは大抵中華街に寄ります・2年半通った横浜港高校(夜間高校でしたが定時制とは呼びません・普通高校の単独校だったのです。)
(山本リンダやカシアス内藤がいました)
 中華街入口にあったので懐かしく、ついつい足が向いてしまいます。
 必ず土産と自家用に買うもの・それは食材やさんで買うザーサイときくらげ・そして中華クラゲです、安くておいしいんですよ!(食べてみたいと思ったら声を掛けてくださいね)
コメント