のぶなり時々日記

なるべく書き込みするよう努力する?

任期最後の代表質問で・・・

2019年03月09日 14時45分38秒 | Weblog
代表質問は5日に行いましたが、お忙しい中を万障繰り合わせて、大勢の方に来ていただきましたことに、深く御礼申し上げます。
このように書くとなんだか緊張が、取れていないように感じる方もいると思いますが、実は然にあらず・ほっとしています。
というのも6日の地元紙に、「行政改革と言いながら、職員と市民に負担を押し付ける道を走り続けるのか」と非難した。
と言う記事が載っていてビックリと言うか、全体を見て・よく聞いて書いてくれているなあと一安心と言うわけです。
とりわけ、介護保険料の取りすぎについて、返せと言ったことと、子育てブランドはポーズばっかりだと言ったことをさしていると思いますが、「辛口の評価」そして本輪西会館については「地域の大事な寄り合いの場をなくそうとしていることに気づかないのかと叱った」と言う記事などが翌朝の新聞に載っていたことは、質問者冥利に尽きると思います。
これからも慢心せずに頑張ります。
 
コメント

事務所開きが盛大に

2019年03月03日 23時18分43秒 | Weblog
 3月3日はひな祭りと決まっているのですが、議会開会中と言うこともあり、今日にしました。地元からも大勢集まって、激励のあいさつや激励の言葉、中には激励の歌あり講談?ありで、2時間はあっという間に過ぎましたが、私は5期目も頑張る決意を述べて、議会代表質問が明後日に迫る中、励みとなった事務所開きを乗り切りました。
コメント

初めて見た推薦状

2019年02月18日 11時58分39秒 | Weblog
昨日17日は苫小牧で、共産党書記局長の小池晃さんを迎えた演説会が開かれました。
知事選・道議選が1か月後に迫っていますから、それは大変な熱気が伝わってきましたが、驚いたのは野党共闘で知事に立候補する、石川知宏さんが来たことです。
 もちろん初めてお目にかかったわけですが、丁寧なあいさつと立候補の決意のみでなく、公職選挙法違反に問われた反省も語ったその後です。
 なんと、小池晃さんが共産党からの推薦状を持ってきて、石川さんに手渡したではありませんか。

 こんな光景は初めて見ました。
 推薦状って共産党にもあるんですね、石川さんだけでなく道議として苫小牧から、松橋ちはるさんもぜひ当選してほしい・がんばるぞ!!
 
 小池晃さんの明快な演説が、耳に残る楽しい演説会でした。
 
コメント

忙しすぎて・・・

2019年02月16日 17時59分51秒 | Weblog
 選挙も2か月を切ってますが、3月5日は代表質問・1時間の持ち時間ですから18,000字は書けますので、その原稿づくりも始めているせいか、まあ忙しいのなんの・・・
 明日は苫小牧で共産党小池書記局長の演説会が、室蘭からもバスを仕立てて行きますが、その責任者・車長も務めることになっているので、やっぱり忙しいですよね。

とは言っても孫は可愛い・なんたって「ご機嫌みなと君」ですから、久しぶりに会いに行ったら相変わらずのご機嫌でした。
コメント

ピースジャンボリーにピッタリの音楽会でした

2019年02月12日 16時13分16秒 | Weblog
2.11を平和の祭典に!
ピースジャンボリーと名付けて15回目を迎えた催しが、市民会館をほぼ一杯にして(欲目・ひいき目)今年も多彩な出し物で参加者を楽しませてくれました。
 とくに、マリン合唱団の子供たちも力一杯歌った「ぞうれっしゃがやってきた」は、感動で一杯・平和こそが大切だ!
 久しぶりに、魂を揺さぶたられたジャンボリーでした。
コメント

走るから歩くスキーへ・・・う~ん・・

2019年02月10日 19時18分07秒 | Weblog
3連休の中日に、大滝国際スキーマラソン大会に参加しました。
 今年で29回目ですから、来年は記念すべき30回大会です。
 ところが年々参加者が少なくなって、「大会が無くならないだろうね」と、参加者の中から継続を危ぶむ声がちらほら・・・
 そのせいか、最大1000人もいた参加者も今年は430人とか、それに連れてマラソンも30㎞から15㎞に縮小され、コースも一回り15㎞から7.5㎞になってしまったのです。
 そして私も30㎞から今年は7.5㎞へ・ところが参加承認書を見てびっくり・ドッキリ!
 な・な・なんと「歩くスキー7.5㎞」となっている。
つまり、マラソンではなく歩くスキーになっちゃったのです。
 20代の終わりころから、札幌スキーマラソン50㎞には、合わせて10回ほど参加したでしょうか(最盛期は3時間半を少し切っていた)、そして大滝は第1回から参加、ベスト10にも入ったことがあり、友達も沢山できました。
その私が「歩くスキー」……ウーン。
結果を見れば納得・納得!

コメント

記憶にない寒さです

2019年02月08日 18時07分27秒 | Weblog
市役所についた時点でー11℃でした。
テレビは史上観測したことが無い寒さだの、最も厳しい寒気だのと簡単におっしゃいますが、外に出る身にとっては大変なことですよね。
この中をあちこちと動き回る中で聞かれること、そして言ってくることはTVでも言ってるように水道の凍結対策。
とくに使ってないか、留守などによりしばらく使わない場合の注意点です。
水落しはもちろんのこと、トイレのタンクや便器が陶器製の場合の注意点・「ぜひ車のワイパーのための不凍液を入れてください」「えっ・どうして」
「下手したらタンクや便器が割れてしまいますよ!」「ホント?」
本当です・わからないことがあったら連絡くださいね。
コメント

丸々太ってご機嫌みなと君

2019年02月03日 08時56分08秒 | Weblog
 孫も5か月を迎えるが丸々と太ってご機嫌な「みなと」君、この写真はすやすやと気持ちよく眠っているところですが、じじばばが来たことを知ってか知らずでか、目覚めとともに相変わらずにこにこと笑って、私たち夫婦を喜ばせてくれるのです・元気で健やかに!
コメント

見通しが良くなった?

2019年02月01日 03時56分14秒 | Weblog
 白鳥台のハック横・年末にスーパーが撤退したという暗い話題ばかりでしたが、昨日は「アレッ」なんだか明るいなー?
 それもそのはず、解体中の高層アパートと言うかサービスセンターや消防署・白鳥台会館という大事な公共施設が入っていた所が、すっかり壊されて瓦礫の山になっていました。
 これは「まちこわし」それとも「まちづくり」?
 市長は何と答えるのでしょうね。
コメント

新年会も終わりです

2019年01月31日 17時23分22秒 | Weblog
 先週開かれた勤医協の新年会、「友の会」の皆さんや医師・看護師・介護従事者など多彩な顔触れが集まって、これまた歌あり笑いありの楽しい新年会でした。
 福祉に厳しい安倍政治はまだまだ続きますが、命と健康を守るためみんなで力を合わせようと、年の初めにあたって参加者一同が確認し合いました。
コメント