のぶなり時々日記

なるべく書き込みするよう努力する?

今日は9月議会最終日です

2014年09月30日 07時07分36秒 | Weblog
今日30日は9月議会最終日です。
午前中は来年度予算に対する重要要望事項を室蘭地区委員会・市委員会・議員団より市長に提出します。
市民の皆さんは安倍政権のもと、消費税増税や賃金や年金低下、そのうえ介護や病院・生活保護基準など、増税や福祉の切り捨てで大変厳しい状況にあります。
こんな時だからこそ室蘭市は、住民の福祉の増進と言う地方自治の神髄に立った施策の実施をすべきと求めて行きます。

最終日ですから議案の採決がありますが、私は2本の「こども子育て」関連の条例提案に反対討論の予定です。


(青空まつりで登別後援会のパフォーマンス)

楽しいお祭りでした

2014年09月29日 06時16分05秒 | Weblog
28日日曜日、室蘭フェリー埠頭ターミナルを会場に、第7回目の「青空まつり」が開催されました。
文字通り青空の下とまではいかないまでも、おだやかな天気に恵まれ紙智子参議院議員の講演や、室蘭地区委員会管内の各後援会と来春の一斉地方選挙候補者のパフォーマンス、AJKキッズのよさこい、オールデイズバンドの演奏にカラオケ大会と会場は盛り上がりました。
議会中と言うことで手伝いもままならなかったのですが、後援会員や党員の大奮闘で盛会のうちに無事終わりました。
せっかくの日曜日にご来場ご参加ありがとうございました。
みなさんほんとうにご苦労様でした。

議会もあと一週間

2014年09月24日 05時56分56秒 | Weblog
第7回目の「青空まつり」が近づいています。
参加者を増やすため頑張らなくてはなりませんが、私の担当する議会の方は企業会計の決算審議を残すのみとなっています。
わが党の地区委員会で発行している「民主むろらん」や議会で発行する「議会だより」の原稿を書いたり、反対討論の原稿を準備したりとやらなければならないことは一杯ありますが、議会もあと一週間・もう少しの踏ん張りが必要です。

共産党の婦人後援会であいさつ

2014年09月21日 18時13分32秒 | Weblog
昨日は婦人・女性ばかりの日本共産党後援会の総会があり、室蘭地区委員会を代表してあいさつをさせていただく機会がありました。
いつも応援いただいて本当にありがとうとお礼を申し上げてきましたが、来春の一斉地方選挙も勝たせてくださいと、こちらもずうずうしくお願いしてきました。
そうか・・・あと半年余りですね、市長・市会議員選挙は。

民生常任委員会が終わりました

2014年09月20日 21時45分19秒 | Weblog
昨日17時前に民生常任委員会が終わりました。
消防の広域化についての報告は、登別・伊達・室蘭を一つにまとめるという案は数年前に破談となり、その後の変化は見られない中での論議は不適当であること。
むしろ最近の異常気象・豪雨災害を考えれば、近隣との連携強化で災害救援や復旧の応援体制や訓練が大事ではないのかと質しました。
病院は医師確保の考えや、医師不足の中での地域連携・ネットワークづくりの在り方、空きベッドの活用策などを論議しました。
保育は国が保育を金儲けの道具にするため、自治体の責任を弱め保護者と園の契約によって、子供を預かるようにする中味に条例をつくるものです。
わたしはせめて室蘭市の基準は国の決めた最低基準でなく、市長が子育て応援に力を入れると言うなら、また条例にも「市は最低基準を常に向上させるように務める」と書いてあるではないか。
だったら保育士は全員保育士格以上の人とすること。
給食は外部持ち込みもいいよと言うのでなく、自園調理を。
さらに、施設は3階でも4階でも良いと言うのは危ない。
など1時間30分くらいに渡って論議を重ね、室蘭市が基準を下げないという独自の姿勢が見られず、国の決めた通りに安上がりの保育を認めて行くものであり、この議案には反対しました。

(今日は休養日・裏山に待望の「落葉きのこ」が出ていました・初物に満足です)

『こんにちは田村のぶなりです』  9月21日(NO.579号)から転載

2014年09月18日 09時45分32秒 | Weblog
「行事が一杯です」

まだ議会中で大事な質問もいくつか残っているのですが、大勢のみなさんが「青空まつり」の準備に駆けずり回っている様子を見ると、わたしたち議員もがんばらなくては申しわけがありません。
 この紙面を借りて、青空まつりへの参加を呼びかけます。
 何と言っても来春の一斉地方選挙勝利の足掛かり、総決起の場でもあるのですから、読者の皆さんにもご協力をいただいて、沢山の人をフェリー埠頭に集めなくてはなりません・お誘いとご参加よろしくお願いいたします。
 田村後援会のパークゴルフ大会も十月二日、花の丘で行います。
 こっの方もお気軽にご参加ください。
ジンギスカンパーティーもやるとのことで、どちらか一方でもいいんですよ
こちらもよろしくお願いいたします。
 一方、私の住んでる町会でも秋のパークゴルフ、それが終わったら文化祭と、稔の秋は行事が一杯です。
議会の方も残り十日となりました。
こちらも実り一杯にしなければなりません。

(雑草を取り払ってみると、なんとかジャガイモらしきものができているようです・楽しみ楽しみ)

スッキリしました

2014年09月16日 06時59分45秒 | Weblog
3連休の合間に少しづつ畑の草取りをしました。
雑草の中から出てきたのは、キュウリ(大きいのを3本も発見、まだ生るらしい)・かぼちゃ(小さくて食べれそうにない)・ねぎ(これは役に立つ)でした。
これでしばらく安心です・スッキリしました。
でも庭の花壇(らしきもの)の雑草も取らなくてはね・・・トホホです。

歌声は平和の力!を実感

2014年09月15日 09時00分22秒 | Weblog
北海道のうたごえ祭典 in 室蘭は大成功のうち、最後にはふるさとや赤とんぼを全員で歌いながら幕を閉じました。
準備に駆け回ったみなさん、素晴らしい祭典をありがとうございました。
平和な世界じゃなければ歌もうたっていられません。
うたごえは平和の力を再認識の2日間でした。