Cinema Collection 2

映画のミーハーな感想が主ですが
多々脱線してます
コメント欄は閉じさせて頂いてます
(2015/6より)

★ザ・シューター/極大射程★

2007-06-05 13:41:36 | 2007年鑑賞映画
SHOOTER





合衆国VS孤高の狙撃手<シューター>





映時間 125分


製作国 アメリカ


公開情報 劇場公開 (UIP)


初公開年月 2007/06/01


ジャンル アクション/サスペンス


映倫 PG-12





【解説】





元アメリカ海兵隊の凄腕スナイパーがライフルを手に


国家的陰謀へ立ち向かう迫力のアクション・サスペンス。


原作は『このミステリーがすごい!』で1位に輝くなど


日本でも大きな話題を集めたスティーヴン・ハンターの


原作スナイパー小説『極大射程』。


監督は「トレーニング デイ」のアントワーン・フークア。


主演は「ディパーテッド」のマーク・ウォールバーグ。





【ストーリー】





アフリカのエリトリアで偵察任務に就いていた米海兵隊の


敏腕狙撃手ボブ・リー・スワガー。だが、その攻防で


援軍に見捨てられ、相棒のドニーが命を落としてしまう。


3年後、スワガーは一線を退き、愛犬サムとワイオミングの


山中で隠遁生活を送っていた。





そんなある日、彼の元に退役したアイザック・ジョンソン大佐と


その部下たちが訪ねてくる。そして、全米各地を遊説する大統領に


対する暗殺計画が発覚したと語り、スワガーの経験から犯人が狙撃に


及ぶ都市を割り出してほしい、と要請してくるのだった。


やがて、その都市をフィラデルフィアに絞り、現場で監視にあたる


スワガーだったが…。





【感想】


????????????????????????





マークウォルバーグの主演と言うことで、日本で人気のある


知名度のある役者さんではないかもしれませんが、


予告編を何度も観てなかなか面白そう!と


思って映画館に行きました。





公開3日目で、日曜日のお昼にもかかわらず、スクリーンも


170席くらいと小さいのですが、観客は3分の2くらいしか


入っていなかったですa・・・


パイレーツ、スパイダーマンは完売になっていたのに(^^ゞ





マークウォルバーグは、『ミニミニ大作戦』で見た時は


そんなにかっこいい人とは思わなかった・・・と言うより


ちょっとださい感じがしたのですが(笑)、


『ディパーティッド』で存在感があって、おやっ!


思い、今作で初めて(笑)カッコイイじゃん!??って


思いました。





原作の『極大射程』はこのミステリーがすごいで


1位になっていてファンも多いとのことですが、残念ながら


私は未読ですので、原作と映画の比較はできません。





ですが、映画は、最後まで私を惹きつけさせてくれて


ドキドキハラハラもさせてくれて、派手なカーチェイス、


迫力ある銃撃戦となかなか面白いアクション映画


でした。






主人公がどうして罠にかかって、それを


どうやって切り抜けて彼らに復讐するのか、


彼を罠にかけたのはなぜかと言うサスペンス的な


要素もありますが、全体としてはサスペンス映画と


言うよりアクション映画です。


(って予告編観ればわかりますよね(^^;))





ですが、政治的な問題提起もありますし


政府?政治?を批判、皮肉っているセリフなども


あって単なるアクション映画だけで終わってはいない


とも感じました。とは言えストーリーに深みがあるわけでは


ないですよ(^^ゞ






ダイハードや007シリーズがお好きなかたは


この映画も楽しめるのではないでしょうか?





ただ主人公はスナイパーなので、また復讐劇なので、


当然人が撃たれる、殺されるシーンも多いわけで?a


人がバタバタと死んで行く・・・それがリアル(残酷?)??


すぎるので、そういうのが苦手なかたにはちょっと


どうかなあとも思いますが?





マークはからだも相当作りこんでいて、


骨太なストイックな主人公を


孤高なスナイパーを熱演していました。


いやあ今回の彼は本当にカッコイイ!????


つきますね~~??





327455_01_04_02.jpg





そして対照的なのがFBIの新米らしい捜査官


『クラッシュ』『ワールドトレードセンター』マイケルペーニャです。


一生懸命なんだけど、ちょっと頼りなくてお人よしそうで・・・


なので骨太なマークと対照的で


二人のコントラストがとても良かったと思います。






327455_01_07_02.jpg





リーサルウェポンシリーズのダニーグローバー


『ドリームガールズ』ではいい人だったのに今回は


悪役?Ф・・・そんな悪そうに見えないから


かえっていいのかも?(^^ゞ





327455_01_08_02.jpg





ラストに関しては、ああいう


(目には目を!歯には歯を!的な)


ラストは現実を考えるとどうなんだろう


(銃社会のアメリカにとっては)と思うかたも


いるかもしれませんが、これは映画の中の


出来事、フィクションなのですから、


私はあれで良かったのではないかと


思います。






孤高のスナイパーが心を許せる


ただ一人(一匹?)のサムと言う犬が


出てくるのですが、犬好きの私には


たまらなくかわいかったです。


大型犬でシェパードぽい(耳がたれてるので


違うと思いますが)のですが


かなり犬好きで犬種がも知っている私


なのですが、犬種が出てこない(^^ゞ





で、ボブが罠にはまると言うことは、


この犬殺されちゃうかもa~~と


映画の中のことなのに、変なことが気になった私でした(^^ゞ





極大射程ってなんか古臭いタイトルだと思ったのですが


原作の小説のタイトルなので仕方がないですね?


これは原作がかなり面白そうですので時間ができたら


原作も読んでみたいと思いました??





この映画はスクリーンで観た方が迫力を


感じられるので観ようと思っているかたには


映画館で観ることを強く(笑)お薦めしますa





IMG.jpg


<パンフレット¥600?クリックで公式サイトへ>


















TWITTER

mixiチェック
<script type="text/javascript" src="http://static.mixi.jp/js/share.js"></script>

シェア<script src="http://static.ak.fbcdn.net/connect.php/js/FB.Share" type="text/javascript"></script>
楽天ソーシャルニュース




最新の画像もっと見る