Cinema Collection 2

映画のミーハーな感想が主ですが
多々脱線してます
コメント欄は閉じさせて頂いてます
(2015/6より)

★LOVE まさお君が行く!(2012)★

2012-06-26 17:43:38 | 映画(ら)行
日本一の
ダメ犬ラブラドールが
日本中にラブを届ける!


上映時間 109分
製作国 日本
公開情報 劇場公開(松竹)
初公開年月 2012/06/23
ジャンル パニック/コメディ/ドラマ
映倫 G

【解説】

“テレビ東京の動物バラエティ番組「ペット大集合!ポチたま」の
人気コーナーまさお君が行く!ポチたまペットの旅”から生まれた
ハートフル・コメディ。食いしん坊のダメ犬“まさお君”と
売れない崖っぷち芸人“松本君”が、旅番組で繰り広げるハプニングの
数々と、いつしか固い絆で結ばれていく2人の友情を描く。
主演は「西遊記」「こちら葛飾区亀有公園前派出所 THE MOVIE ~
勝どき橋を封鎖せよ!~」の香取慎吾。共演に広末涼子、
成海璃子、光石研。監督は「NANA」「ジーン・ワルツ」の大谷健太郎。

人気ブログランキングへ

【ストーリー】

まったく売れない崖っぷちの芸人・松本君は、ギャラが安いからと
新番組に大抜擢される。ところが相棒は、芸もなければ誰の言うことも
聞かない食いしん坊のラブラドール・レトリーバー“まさお君”だった。
番組では、奔放すぎるダメ犬まさお君と自分が目立ちたい松本君の
息が合わず、視聴者からもクレームの嵐。ところが、次第に
このダメダメ・コンビの奮闘ぶりが評判となり、2人の人気は急上昇。
そんな中、黒いラブラドールに一目惚れするまさお君だったが…。

6月23日(土)公開

公式サイト

 【感想】(チネチッタ川崎にて鑑賞・6・23<土>)
愛すべきワンチャンのまさおくんのかわいらしさにオマケです

動物は大好き!特にオオカミと犬が1番好き!(猫ちゃんも好きですが)
そんなわけで、ポチたまは、観ていましたので、リアルタイムで
松本君とまさお君の旅も観ていました。

ですから、この映画も気にはなっていましたが、まさお君が亡くなった
ことも知っていたので、映画はあまり観たくはありませんでした。
(あまりにも急な死で、当時、息子たちと一緒にものすごい
ショックを受けました)
いつも言ってますが、病気や死を扱う映画は苦手なので、それは人間に限らず、
動物でも同じだからです。

では、なぜ観たのかと言うと、たまたま観た王様のブランチの
映画コーナーに主演の香取君やまさお役のラブ君が出ていて、
そのラブを見て話を聞いて、まさおくんが懐かしく思え、
ちょっと観てみようかなと言う気持ちになったからです。

その日は、23日と言うことで、川崎チネチッタでは、映画が1000円で
観られることもあり(チネチッタデー)また、鑑賞予定で予約済みだった
アメイジング・スパイダーマン(こちらは、川崎109IMAX鑑賞)
との上映時間の都合も良く鑑賞を決めました。

23日土曜日の初日、しかも1000円で観れるのに・・・
午後1番の上映回、お客さんは半分くらいしか入っていませんでした(^^;

で、肝心の映画感想なのですが、う~~ん・・・大好きなまさおくんの
物語ですからいい評価にしたいのですが・・・
映画は、ものすごく長く感じてしまいました。

解説に
「旅番組で繰り広げるハプニングの数々と、いつしか固い絆で
結ばれていく2人の友情を描く。」とありますが、その他にも、
サイドストーリーで、香取君と広末さんのラブストーリーや
番組のAD鳴海さんの成長物語、さらには、松本君とお父さんとの
親子関係などいろいろな要素を詰め込み過ぎで、どれも浅く、
ストーリーのテンポも悪く感じました。



実話をもとにと言うと、映画にするには、それだけでは尺がたりないのか?
あれやこれやとドラマづけするんでしょうが、それらが、本当のドラマをも
うそ臭く感じさせてしまったような気がします(^^;



そんな中でも、番組で繰り広げるハプニングのほうは、「そそ、そういうことが
あったよね~」とか「本当に食いしん坊だったなあ」とかまさおくんを
懐かしく思い出してはいたのですが・・・

会場には家族連れ、小さなお子様も多く、まさおくんのドジぶりに
笑いも何回か起こってはいたんですけどね。。。

キャストも意外と良くて、扱い方、作り方によっては、ものすごい
感動作になったような気もするだけにちょっと残念な作品となりました。

あっ!そうそう、エンドロール後に、ワンシーンありますよ

エンドロール、実際の松本君とまさお君の映像<番組のシーン>とか
流れたら、良かったんだけどなあ・・・

ポチたまやまさお君を観ていたら、懐かしさで観れますが、
ワンちゃん好きや慎吾君好きなら、それなりに観れますが
そうでないかたやかなり映画をご覧になってるかたですと、
酷評になってしまうかもしれません

大好きだったまさお君の映画が作られたことは、嬉しかったんだけどなあ

最後に、主なキャストは・・・





他にも 浅野和之 小野武彦 寺島進 左時枝 さんなど実力派の
役者さんが脇を固め (さらに 神田瀧夢 木下隆行<TKO>
大久保佳代子<オアシズ>さんも出演)意外と豪華(確実)な
キャストだったのですが・・・


ちなみに、実際の松本 秀樹くんもカメオ出演してました。
(たまたま、撮影を見学に来ていたそうで、監督に言われて、
急に出演することになったみたいで、おりしも、その日は、
12月9日、まさおくんの命日だったそうです

この映画の中での2人の旅のナレーションは、ポチたまの時と同じ、
小倉久寛さんでした



ウィキペット大集合!ポチたま

オマケ

まさお君の亡くなるシーンは、番組放送当時、亡くなった
まさお君の追悼番組(コーナー)を観て泣いたことを思い出し、
私が飼っていたポチ(雑種)を思い出し、やはり泣いてしまいました。。。
ただ、あそこでの慎吾君の演技はオーバーなような気もしましたが(^^;

結婚式のシーンは、笑いも起こってはいましたが、自分の結婚式を
めちゃくちゃにされて結婚式の当事者や招待客笑ってられる?なんて
思ってしまいましたし、とってつけたように感動に持っていって
いるようなシーンと感じてしまいました(^^;

犬が大好きな故に
動物プロダクションのまさお君の檻の小ささに、大型犬のラブラドールも
あんな狭い檻に入れられてるの?とか食べるシーンの多さに、
おなか壊していないよね?とか12月の湖で泳いで、まさお君寒くなかったのかな?
とか 死んだシーン、あまりにもジッとしているので、麻酔薬とか
飲ませていないよね?とかいろいろなことが気になってしまいました(苦笑)

松本くんとわんちゃんの旅は、観ていてとても楽しいのですが、ロケって
すごく体力を消耗するような気がして、まさお君(7年)もだいすけ君(6年)
もラブラドールレトリーバーの平均寿命の半分くらいの年齢で亡くなっている
ことを考えると、ステレスで病気になったんじゃあないかなと
思ってしまう私でした

笑いと幸せを運ぶ‘ダメ犬’まさお君と
‘売れない芸人’松本君が、
ワンマンコンビを結成!?




人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
笑えない、泣けない (KGR)
2012-06-26 21:13:40
死ぬシーンはちょっと大げさすぎです。

結婚式のシーンは笑えませんでした。
あれがホテルのPV撮影なら笑えたんですが。

だいすけ君は胃捻転だったそうですね。
2匹とも短命だとやっぱり考えちゃいますね。
返信する
KGRさ~ん (^^)v (ひろちゃん)
2012-06-26 22:30:41
コメントありがとうございます

結婚式は笑えても苦笑いでしたよね
本当に犬が死んだら、あんなに大袈裟には
泣かないですしね

>だいすけ君は胃捻転だったそうですね。
2匹とも短命だとやっぱり考えちゃいますね。

そうなんですよ~。麻薬犬も短命だと聞きました。毎週どこかに旅(ロケ)していたまさお君やだいすけくん・・・やっぱり、ストレス?とか考えちゃいますよね
返信する
こんにちは♪ (yukarin)
2012-06-29 12:51:12
「ポチたま」は好きで見てたので映画も気になってたんですが観たいのを優先してスルーしちゃいました。
まさお君の亡くなるシーンもあったんですね、これは思い出して泣いちゃいそう。
昨年のだいすけ君は突然すぎてかなりショックでした(泣)
どちらも短命なのが気になっちゃいますけどね。
今はまさはる君が頑張ってますよね!
ちっちゃくて可愛い♪

これはDVDが出たら観てみようと思います。

業務連絡:日曜は...うふふ。今朝来たみたいですね。
返信する
yukarinちゃ~ん \(~o~)/ (ひろちゃん)
2012-06-30 23:24:14
コメントありがとう

やっぱり、yukarinちゃんもポチたまご覧になっていたんですね

私も今月は観たい作品が多くスルーしようと思っていましたが、上映時間の関係で、この作品を鑑賞することにしました
でも、わざわざ映画館で観なくてもいいかも
(苦笑)DVDで十分でした

>昨年のだいすけ君は突然すぎてかなりショックでした(泣)

だいすけ君からは、ポチたま観てなかったの
でも、亡くなったニュースにビックリしました
まさはる君も観てないの
まだ子犬でかわいいね。彼が短命にならないこと祈ります

うふふ業務連絡ありがとう!
いよいよ明日だ~
返信する