Cinema Collection 2

映画のミーハーな感想が主ですが
多々脱線してます
コメント欄は閉じさせて頂いてます
(2015/6より)

★サンクタム(2010)★

2011-09-30 23:05:15 | 映画(さ)行
人気ブログランキングへ

 SANCTUM 

世界には、まだ人間が行ってはならない場所がある。
そこは、聖域――


映時間 109分
製作国 アメリカ
公開情報 劇場公開(東宝東和)
初公開年月 2011/09/16
ジャンル アドベンチャー/サスペンス
映倫 G

 【解説】 

「タイタニック」「アバター」のジェームズ・キャメロン製作総指揮で贈る
3Dアドベンチャー・サスペンス。
未開の巨大鍾乳洞で危険なケイブ・ダイブに挑み予期せぬトラブルに
見舞われ退路を断たれてしまった探検隊一行が、水中迷路と化した
洞窟内で繰り広げる過酷なサバイバルの行方を迫力の3D映像で描き出す。
監督は「男たちの戦場」のアリスター・グリアソン。

9月16日(金)公開

公式サイト

 【感想】 
3.5
 
この日は「glee」を観に行ったのですが、どうせなら、もう1本観ようと、
上映時間の都合が良かったこの作品を選びました。「アバター」が大好きで、
キャメロン監督製作総指揮だし~と、3Dにかなり期待したのですが、
「アバター」のように、3Dを満喫はできなかったかな(^^;
加えて、私は、高所恐怖症、閉所恐怖症、加えて水も苦手なので(なぜ観たのかしら・笑)
いや~息苦しかったですσ(^◇^;)

予告編の感じでは、決して足を踏み入れては、行けない『サンクタム=聖域』
の探検で、何かに(架空のモンスターとか?)出くわすみたいなインパクトのある
アドベンチャームービーかと思っていたのですが、実際は、意外と地味で、洞窟からの脱出劇、
一人、また一人と死んでいく過酷なサバイバルストーリーになってました(*_*;



基本、ビッグネームがいないので、最後まで誰が生き残るのか
(ある1人は、残ると予想できますが)予想できませんでしたが
人が死に過ぎですよねσ(^◇^;)
この映画は、実話を基にはしていますが、映画と同じなのは、
「洞窟が崩壊して出口を失ってしまった」「外部とのコミュニケーションが絶たれ、
自分たちで、脱出方法を見つけなければ行けない」という2点で、
実際の調査隊の15人は、皆様無事だったそうです。
次々と死んで行ったのは、サスペンスフルな脱出劇にしたかったからのようです。
皆様、無事で、助かって良かった!

この映画の主軸は、タイトルからもわかるように、サンクタムで
巨大洞窟の映像だと思うのですが、ジャングルの中にポッカリと開いた巨大な穴や
地中の巨大な竪穴プールなどは、3D効果も感じられて、奥行きや遠近を実感できた
ような気がします。でも、それ以外は、3Dはあまり感じられなかったかな。。。

ですが、洞窟内は、リアルで、洞窟の神秘さ、荘厳さも感じられました。
その反面、暗く、狭く、息苦しさも感じられて、洞窟や水の怖さを
思い知らされました
そして、その怖さは、そのまま自然の脅威につながりました



この映画のもう一つの主軸が、父と子の確執、洞窟探検で家庭を顧みなかった父親と、
そんな父親に反発する息子が、極限状態において、徐々に相互理解ができて、
心が通じ合っていくと言うストーリー、そして、息子の成長物語になっていると
いう事でしょうか。
こちらは、少し描き方が、弱かったような気もしますが、こういうベタな
話は、嫌いじゃないです

最後に、主なキャストですが、豪州が資本を出しているからなのか、豪州勢が多いです。



フランク(=リチャード・ロクスバーグ)・・・人生のほとんどの時間を
ケイブダイビングに費やしてきたベテランの探検家。


非情にも見えますが、自然の脅威を知っていて、困難な状況でも、冷静で的確な
判断を下せる頼れる父親役(指導者役)で良かったです。
どこかで観た?と思ったら、MI2やヴァンヘルシングに出ていたんですねσ(^◇^;)
あまり覚えていない(^^;

ジョシュ(=リース・ウェイクフィールド)・・・父親によって無理矢理にこの探検に参加させられて、重労働させられる毎日にうんざりしている。

ジェームズ・キャメロンに発掘された次世代のスターとして、ハリウッドデビュー
を飾ったそうですが、ちょっと華がないような気も?

カール(ヨアン=グリフィス)・・・フランクのチームのスポンサーで大富豪の実業家。

根っからのワルではないけれど、おぼっちゃま特有のわがままな男で、卑怯な男を
怪演してました。ヨアンは、イギリスの俳優です。ファンタスティックフォーの
役柄とは、偉い違いでした(T^T)なんか、変な役~(苦笑)

ヴィクトリア(アリス・パーキンソン)・・・カールの恋人で、登山経験もある女性。

登山経験がある割りには、自然をなめてる?ような役柄で、カールとヴィクトリアの
バカップルには、イライラさせられました(苦笑)
この女優さん「かいじゅうたちのいるところ」に出ていたようですが、
記憶にない(^^;

キャストも日本では無名に近い人たちですし(知られているのは、ヨアンくらい?)
3D効果もそれほど感じられず、「アバター」に比べたら、地味な作品なんですが
洞窟のリアルさなどは、息苦しいほど感じましたし、後半の脱出劇にはハラハラ
させられました。
自然は、なめちゃいけませんね・・・今まででも、なめていたつもりは、毛頭ないのですが
改めて自然の脅威も感じさせてくれた作品でした。




 【ストーリー】 

南太平洋のパプアニューギニア。鬱蒼とした熱帯雨林のジャングルに
大きく口を開けた巨大な洞窟。かつて誰も足を踏み入れたことがない
この洞窟の全貌を明らかにするべく、ベテラン冒険家フランクを
リーダーとする探検隊が調査に乗り出す。しかし、ハイテクを駆使した調査も、
一向に全貌はつかめぬまま。そんな中、サイクロンの接近によって急速に
増水した地下水が鉄砲水となって調査チームを襲う。
そして、フランクと息子のジョシュ、プロジェクトのスポンサーと
その恋人ら5人が洞窟の奥深くで退路を断たれてしまう。
そのため一行は、海へと通じる出口を求めて、未踏の洞窟を奥へ奥へと
進んでいくことを余儀なくされるのだが…。


オマケ

1.まさか、この映画に、日本の戦車が出てくるとは!キャメロン監督が日本びいきだから?

2.②この映画もG指定?けっこうグロイところや、キツイシーン
(もう助からない人は、死なせてあげる)とか あるのに?

3.実は、私、自分が閉所恐怖症だって気がついたのが、子どもが小さい頃、
主人の友人家族と出かけて行った↓です。


溶岩隧道御胎内

 
もっと詳しい様子は、こちら

ここに入った時は、今より、かなり若くて、痩せていましたが、それでも大人が
這うような感じで、やっとくぐり抜けられる程度のところもあって、
本当に息苦しくて、死ぬかと思いました(笑)
出口に辿りついた時は、助かった~って思いましたもん。
経験して良かったと思いましたが、2度と入らないとも思いました(笑)
お近くのかたで、興味のある方、入ってみませんか?

4.この日は、3Dを2本観た私。この映画の後は、楽しい「glee」で良かった。
 「glee」の感想は、後日!

5.TOHOシネマズは、今vit予約ですと100円引き、そして3Dメガネ持参ですと
またまた100円引き・・・という事で、私は1本、1200円(レディスデー)で
観れました\(~o~)/

人気ブログランキングへクリックよろしくお願いします


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (KLY)
2011-09-30 23:52:45
ストーリー的にはやけに古臭い話だなぁと思ったんですよね。3D効果も特に感じなかったし。ただ、窒息死は絶対嫌だ!とめちゃくちゃ強く感じました(苦笑)
あと、ベテランの言うことは悪いこと言わんからとりあえず聞いとけって(爆)
もうチョット俳優が違ったらまた印象も違ったかも。
返信する
おはようございます。 (BROOK)
2011-10-01 05:26:59
いろいろとツッコミどころはあるのですが、
意外と面白かったです♪
アドベンチャーではなく、サバイバルホラーになってましたけど・・・(苦笑)
死に方が結構グロく・・・ビックリしました。

キャスト陣で有名なのはヨアンぐらいでしょうか?
なので、誰が生き残るのか分からないように作ってあるのは評価出来ると思います。
返信する
Unknown (けん)
2011-10-01 12:35:13
同じくジェームス・キャメロンってことに期待して観に行ったんだけど、ホント地味でした(汗

それにしても本当は13人も生きていたなんて知りませんでした。ビックリ!
返信する
KLYさ~ん \(~o~)/ (ひろちゃん)
2011-10-01 17:02:23
こんにちは

古臭いと言えば古臭いストーリーで、地味な
作品でしたよね(^^;
3D効果もそれほど感じられなかったですしね

この映画から、KLYさんが得た教訓は「窒息死は嫌だ!」「ベテランの言うことを聞け」
なんですね(笑)映画から、得られるものが
あって(笑)良かったですね
返信する
BROOKさ~ん (#^.^#) (ひろちゃん)
2011-10-01 17:08:19
こんにちは
BROOKさん、相変わらず早起き~

私も、酷評されているほどい悪くはないと
思いました。意外と面白かったです
よね(^_-)-☆

ホント、死に方グロかったσ(^◇^;)
サバイバルホラー・・・確かに(笑)

キャストの知名度が低かったですが、それが
意外に誰が生き残るかわからないと言うことになって良かったような気がしました
返信する
けんさ~ん (^^)v (ひろちゃん)
2011-10-01 17:13:08
こんにちは

キャメロンだし~とか思って、アバターとか
期待して行くと、あれっ?って感じになりますよねσ(^◇^;)

>本当は13人も生きていたなんて知りませんでした。

全員無事に脱出できたって、パンフに書いてありました
あと、13人でなくて、15人です(^^;
数字読みにくかったかも?すみません
返信する
酸欠 (たいむ)
2011-10-02 16:15:30
ひろちゃん、こんにちは。
確かに、息苦しくなったかも?(笑)

そういえば日本の戦車が出てきましたねー。そこで「あ、東南アジアだったっけ?」なんて思ったり。

実際は全員脱出できたのですかw
それは良かった!
返信する
たいむさ~ん \(~o~)/ (ひろちゃん)
2011-10-02 22:28:41
こんばんは

たいむさん、酸欠にならなかったですか?(笑)

この作品で、まさか日本の戦車を観れるとは(^^;しかも、重要な役割を果たしていました
よね

1人、また1人・・・と死んで行くストーリーは、フィクションであって、つくづく良かったなあと思いました
返信する
こんにちは♪ (yukarin)
2011-10-03 12:38:16
私も高所恐怖症だし水も苦手で一緒ですね^^
いや~息苦しかったです^^;
閉所恐怖症は...わかりませんけど。

実際にはみなさん無事だったんですね~良かった。映画的には誰が犠牲にならないとね。
期待したほどの面白さはなかったけれど、親子の物語としては良かったです。
返信する
yukarinちゃ~ん (^^) (ひろちゃん)
2011-10-03 15:40:39
こんにちは

ほんと、yukarinちゃんと類似点多いよね
今度、洞窟に行ってみて~
絶対に閉所恐怖症だと思います(笑)

実際は、皆さん無事で本当に良かった
ですよね
返信する