すみれのアラヒフ備忘録

自分の記録用として綴っていきたいと思います。
楽しく面白くまったりと。

今さらながら浄水器を取り付けてみた お水の味がぜんぜん違います!!

2020年05月28日 | プチ買い物
今までBRITAの浄水ポットで水道水を濾過して

料理や飲料用に使っていましたが、更年期?な私は

濾過する時間がイライラするようになったのと、

カートリッジ代もけっこうかかるし、ポットの置き場所も場所をとるし・・・

ってことで、水栓ごと取り替えることにしました。

5年前にキッチンリフォームの際、なんで浄水器を取り付けなかったんだ?

数万円をケチったワタシです。アホですね。

カタログではこれ。TOTOです。
定価はお高いですが、アマゾンや楽天で検索したら
楽天で15000円以内で買えました\(^o^)/

自分ではとても付けれそうにないので、
(取付方法、ネットで動画が上がってますが水漏れが怖いし諦めました)
いつもの業者さん(実家のリフォーム、我が家のリフォームを4回(笑)
に来てもらって取り付けてもらいました。作業時間30分。

新しい水栓、キラキラしています✨

ここにカートリッジが入っています。交換も簡単。

大体、目安として4ヶ月に1本交換らしいけど、うちは夫婦2人なので
半年ぐらいはもつと思うよ~。って言われました。
カートリッジも標準と高機能タイプがあるようです。

買ったときについているのは標準タイプ。
悪い物質?を5種類除去してくれるらしい。
高機能タイプは11種類の悪い物質を除去してくれるらしいです。
水道水ってそんなに悪いもん入ってるの!?😁 
こちらもネットで購入すると3本セットで1万円しないくらいで売ってます。
ネットさまさまですね。


で、さっそく水道水と浄水の利き水してみたら・・・

もう全然ちがいます!!!

飲む前から匂いからして違ったわ。
もう水道水には戻れない~😂 
もっと早くに取り付けたらよかった・・・。
それに浄水でも普通にジャーって出るしイライラとは無縁。


ただ・・・浄水位置の目印が・・・。

このコップのマークがそうなんだけど
最初、見づらくて💦老眼だし。
でも一番左にカチッて回したら浄水位置になるので
もう感覚でやってます(笑)

先日、買った麻の葉もなかと日本茶。
お茶がまろやかで美味しい💛

これから水分摂取が必要になる前に
いつでも美味しい水がいただけるようになって嬉しいです。

で、工事代ですが・・・

業者さん曰く、
『ネットで買うたん?めっちゃ安いなぁ。
俺らが仕入れるより安いかも。じゃあ工事代ふんだくったろ😁

って言われていたので(まぁ半分冗談ってわかってたけど)
大体調べたら工事代は1万円ぐらいってネットで載ってたので
それぐらい用意してたのですが
『要りません』って受け取らなかったわ。
母のリフォームも紹介してくれたからって。
ほんとにいつもありがとうございまーす💖

まぁそういう業者さんだから、宣伝しなくてもHP作らなくても
次から次へと仕事が舞い込むのよね。
このコロナの最中でも休みなしに仕事があるそうです。
何より何より😊 




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。