すみれのアラヒフ備忘録

自分の記録用として綴っていきたいと思います。
楽しく面白くまったりと。

家族で京都旅行① 鳥羽別邸をキャンセルし 京都 八瀬離宮へ・・・

2020年03月15日 | 旅の記録
楽しみにしていたエクシブ鳥羽別邸・・・

観光しようとしていた水族館関係がすべて閉館中で

オットが伊勢神宮とおかげ横丁だけではチョット物足りない、

とか言い出し、そうだ京都行こうとか言い出し

はぁ・・・別にいいけどさ。まぁ私も水族館でペンギン🐧みたり

イルカ🐬に癒されたかったので、閉館かぁとがっかりしてたけど。

京都だとお寺や神社は開いてるし!って言うので。

今回はオットの意見を尊重しせっかく取れた鳥羽別邸をキャンセルし

京都 八瀬離宮へ。こちらの八瀬離宮もとても人気があります。

今回、急に予約がとれたのはやはりコロナのせいかもしれません。

不要不急なのにうろつく私たち(-_-;)



昼間にお寺観光して、夕飯も市内で済ませ、

エクシブ八瀬離宮についたのは夜の7時ごろでした。

すでに真っ暗だったので

ナビを頼りになんとか到着。

HPでは見ていましたが、なかなか立派な建物です。

そして地下駐車場に車を停めたんですが

え!?高級車がズラリ・・・😲 

そして結構混んでるではありませんか。

ドキドキしながら高級外車の隣にそーっと

停めさせていただきました(何回か入れなおしてた息子(笑)

出てみたら、ここはオーナー様専用駐車場って。Σ( ̄ロ ̄lll)

すみません、すみません、ド庶民が😭 

なんか外車ばっかりって思ってたのよね。気付けよ!!

めんどくさいからそのまま停めっぱなしで(笑)重ね重ねスミマセン。


上の2枚は翌日撮った写真です。
ビジターさん専用チェックインのところにあるソファ。
オーナー様専用のチェックインはべつのところにあります。
オーナー様はコーヒー頂きながら優雅にチェックイン。
私たちは立ったままチェックインです(笑)
そりゃあそれぐらいの差をつけないとね😅 


私たちのお部屋は6階の最上階でした。
ラージグレードという、4ランク中の下から2番目のお部屋です。
お値段は素泊まりで15500円+税
3人で泊まれてこのお値段ですから💛




このお部屋の隣に8帖ぐらいの和室がありました。
だいたい70㎡ほどの広さのようです。
バスルームも広々。

ガラス張りのお風呂・・・恥ずかしくて入れません。

スパ(大浴場)露天風呂に行きましたのでこちらは未使用。

日頃、なかなかじっくりと話せないオットと息子。

露天風呂でじっくり仕事の悩みなどを聞いてあげてたようです。

今回は会社辞めるーという話は出てこなかったらしく安堵しました。

ちゃんと仕事があり、お給料やボーナスも普通にいただけ

残業代もちゃんとつく会社なんですから。

それにこうやってエクシブにもこうやって泊まれて

親孝行できるでしょ!(笑)

ありがたや~。

感謝感謝でございます。

八瀬離宮の館内ですが、とても重厚感がありました。
ちょっとバブルを思い出すような?
右下はウエルカムのお菓子。京都らしいお菓子です。

とても広い敷地と建物で初めてひとりでウロウロすると

迷子になってしまいそうです。

感心したのは建物自体はそう新しくはありませんが

とてもお手入れやお掃除が行き届きていました。

お掃除のスタッフさんは見かけることはなかったですが。

こんな広い館内を清潔に保つのは大変だろうなぁと。

せめて朝食ぐらい食べてエクシブに貢献しましょう。

先月、エクシブに家族3人で泊まった友人が

夕飯3人で5万超えだった・・・

というのをきいて(とっても美味しかったらしいですが)

ビビッて外食した私たち。

せめて朝食ぐらいは、と和食をいただきました。

結果、とっても満足する朝食となりました💛

長くなりましたので、また次回に観光、食事のことなど記録します。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (でこ)
2020-07-15 08:52:38
ふふ奈良にコメントありがとうございました。
さっそくお邪魔しました。
エクシブ、私も何度も娘の職場経由で行きました。
鳥羽別邸も先日行ったばかりです。
八瀬離宮は結構古めですが
鳥羽別邸はまだ新しいので
ぜひ息子さんに会社を辞めないでいただき(笑)
行かれてみて下さいね。
オーナー様は座ってチェックイン。
ビジターは座ってチェックイン。
私も「羨ましい~~」と指くわえて見てました。(;^ω^)
返信する
Unknown (すみれ)
2020-07-15 10:06:52
でこさん、コメントありがとうございます。
でこさんはエクシブの広報担当っていうぐらい、
エクシブのエキスパートですね!
エクシブだけのブログを作れそう!
息子が会社にとどまっている間に
ぜったい鳥羽別邸には訪れてみたいと思います。
鳥羽別邸が新しい間に行けますように・・・。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。