サンノゼにある
Tech Museum of Innovation(テック博物館)に行ってきました
今ここで展示されているのは「BODY WORLDS」
マネキン等ではなく本物の人体を展示しているんですが
ミイラでも剥製でもなく 解剖した人体で魅せる展示なんです。
こんな感じに
身体の構造に興味のある方にはきっとおもしろいものだと思いますが
私はこの日はお肉が食べれませんでした
でもこれを作った人はすごい技術の持ち主ですね!
私はこちらにきて初めて一羽の鶏を解体してオーブンで焼きましたが
それだけでも何度も挫折しそうになりましたのでね
ミュージアムグッズも個性的で これは骨のイラストのついた靴下。
ほかにも脳みそ柄の帽子や 目玉のマグカップなど
お土産でいただいたら
どんなリアクションをしたらいいか悩みそうなお品ばかりでした
そのあとは常設展へ。
ここは体験型の博物館で 科学や医学,工学全般にわたって
子供たちが手にとってチャレンジできる展示となっています。
この機械にチケットをかざしたら使えるみたいです。
こんな感じで海の底や宇宙で使われている機械を触ってみることもできます。
よくわからないですが宇宙コーナー。
ほかに月からもって帰ってきた石もありました。
こちらは実際オペする気分を味わえます。
内視鏡で手術するのってこんな感じなのかな?
(気分は白い巨塔の財前先生)
映像の蝶々を捕まえようとするおチビちゃん。
こんな感じで
子供から大人まで楽しみながら知識を得ることのできる博物館でした。
今回ラッキーだったことは
この博物館のロビーでインフルエンザの予防接種を無料でしてもらえたこと
アメリカでは日本に比べて予防接種をする人が少ないせいか
インフルエンザにかかる人の数は多いと聞きます。
流行りものに弱い私は(仮にタミフルが手に入ったとしても)
ちょっと心配だったのでこれで一安心です
特にIDカードもいらず 名前と性別,生年月日などを書くだけで
とても簡単にしてもらえました。
TECH MUSEUM OF INNOVATION
次回は サンノゼのクリスマス編
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます