*uraraka*

∞ photo is my life… ∞

外郎。

2009-02-04 | お料理コトコト
「ういろう」を作りました。


【Q】なんで突然ういろうなんですか?


【A】こないだ買った村上さんのレシピ本に載ってたからです。















まさかういろうの原材料が薄力粉とは!!


知らんかった…



材料は


薄力粉(100g)
砂糖(70g)
水(345ml)
グレナデンシロップ(小1)

※「グレナデンシロップ」
  ざくろから作られたシロップ。赤いです。
  カキ氷のシロップでも代用できるみたいです。



以上。


めちゃシンプル!









作り方も

水と粉類を泡立て器で混ぜ混ぜ

ザルでこしながら耐熱容器に

ラップなしでレンジ強で12分

あつあつういろうの上部をクッキングペーパーで蓋してそのまま冷ます



以上。


超簡単ですやん!










今回はグレナデンシロップの代わりに


レトルトの栗ぜんざいを使用して小豆ういろうにしました。





実はういろうはあまり得意ではないけど、
(母がういろう好き。変や。)


市販のものよりプルプルで柔らかかった!


うまし!


まだまだあるので、しばらくは「ういろう強化月間」の兆しである。


昔から「ういろうってどないして作るんやろ?」


とギモンに思ってたことがこれで解決☆









そして今日はやっぱりアルルへ(笑)






ローリーズファームで半額!
(冬物で色が暗めやけど、春先のはおりにも使えそう。)


しかも100円引きの券まで使用!


どこまでケチやねん!(笑)


これ、シャツワンピなんですが


なんとリバーシブル!


おトク感満載!!!


「リバーシブル」って言葉に弱いのだ…(笑)。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそ~ (HYBRID FC)
2009-02-06 14:25:21
おいしそ~

いつでも、食べに行きますよ
返信する
★HYBRID FCさま☆ (4eep)
2009-02-08 22:29:55
珍しくすぐ無くなってしまいました(笑)。


奥様に作ってもらったほうがおいしさ倍増ですよ♪
返信する

コメントを投稿