*uraraka*

∞ photo is my life… ∞

定位置。

2012-09-13 | カメラぱしゃぱしゃ
【カメラ】Minoltaflex【フィルム】Kodak PORTRA400


我が家愛用の自転車。


通称 白チャリ。


ここは白チャリの定位置。


ちなみに通称 茶チャリもあります(笑)。












冲方丁(うぶかたとう)さんの小説「天地明察」をよみました。


江戸時代に実在した算術家、安井算哲のお話。


本職は将軍などの前で碁を打つ「碁打ち」


趣味で学んだ算術や天文学を活用して


現在の日本の暦を作り上げたという。


安井算哲って名前は日本史の授業で何となく聞いたことがありました。


何かひとつのことに夢中になれるって


よっぽと算術が大好きやったんやろうなぁ。


あたしもカメラは大好きやけど、


国を動かすほどの力はないけど、


もっと大好きなものに大事に向き合っていこうと


思わせてくれた作品でした。


映画も楽しみや( ´艸`)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿