*uraraka*

∞ photo is my life… ∞

初めての中判と初めてのセルフポートレート。

2011-11-05 | カメラぱしゃぱしゃ
今日は雑誌「カメラ日和」のワークショップ、カメラ日和学校に参加させていただきました。


久々の暗室体験です。


プロラボ「STUDIO5」の勢井正一さん(写真左)と


写真家 伊東俊介さん(写真右)が講師でした。









勢井さんはモノクロ一筋40年のベテランプリンターさんで、


そんなめっちゃすごい方の職人技を


目の前で見学できるというゼイタクな時間でした。


ちなみに、勢井さんは大阪の方なので、


カメラ日和学校東京校ではこのWSは行なってないそう。


関西校の特権ですな(´ω`)

















伊東さんは大切な人との記念写真を撮る「いとう写真館」を開催し、


全国を巡回していらっしゃいます。


最後の1枚は伊東さんに撮っていただいたのですが(ゼータク!!)


シャッターを押すタイミングが絶妙でして。


ほんとにいい顔の時に押さはるんですよね。


そのためにはちょっとした会話や掛け合いといった


「コミュニケーション」を大切にしておられます。


(でも、会話の内容はほぼ覚えていないそうです笑。仕方ないですよね^^;)


「撮る側が緊張してたら撮られる側も緊張する」


確かに。おっしゃるとおりです。

















そして今回初めてのセルフポートレートを体験。


撮ってばっかの4eepさんですが、撮られる側はあんましないわけで。


最初はこっぱずかしかったけど、意外に面白くって(笑)。








10枚撮りのフィルムをベタ焼き。
(ネガの大きさのまま印画紙に焼き付けること)


前回は35mmのフィルムだったので


まず中判フィルムの大きさにびっくり。


ベタ焼きだけでも十分ステキな作品になりました。








カメラ友達と2ショット(*´ω`*)
(※ベタ焼きの写真をケータイで接写しました)


めちゃいい記念になりました☆


















人物写真、苦手な方多いと思います。私も含め(笑)。


撮られる側のキモチを知るという意味でも


セルフポートレートは人物写真克服の第一歩になるような気がします。


とてもいい発見でした。


やっぱカメラは楽しいっ!!!!!!!