続団塊老人の暇つぶし

またまた編集ができなくなったので改めて開設しました。仕事が終わったので写真も入れ内容の充実ができれば良いと思っています。

今日は久しぶりの料理教室でした

2016年02月20日 | 日記
今日は去年の10月以来となる従来通りの料理教室があり自分としては8月以来の参加でした。11月から1月にかけて特別に開催した男の料理教室の参加者の中から我々の料理の会に新規入会した方が5人いました。今日はその中から3名が参加して13名でやりました。今日の献立はビビンバ丼、とり皮玉ねぎのポン酢しょうゆ、白菜とワカメのみそスープ、かるかんあんかけの4品を作りました。自分の班は去年入会した2名と今回入会した方だったので結構主導権を取ってやってしまいました。午後は歯医者の予約が入っていたので雨の中出かけました。

今日は3カ月ぶりにラジオ体操に参加しました

2016年02月19日 | 日記
今朝は珍しく6時頃に自然と目覚めたので比較的寒さが和らいでいた事もあり早起きしてラジオ体操に参加しました。以前に比べて若干少なく人数だったけど集まってNHKのラジオ体操が始まるのを待っていました。久しぶりだったので途中で間違えたりしました。終わってからいつも通り長尾川の土手を歩いて来ました。こちらも常連さんとすれ違いみんな頑張っていると感心しました。今日の気温は4月並の暖かさになるという予報通り午後にゴルフの練習をした時は結構暑くなりました。

公社債投資信託の手数料にびっくりです

2016年02月17日 | 日記
今日は長い間預けてある公社債投資信託を思い切って解約しました。かなり前から利回りが悪くなってしまったことは分かっていたけれど特に解約する必要が無かったのでそのままにしていました。今は年金生活者なので少しでも利回りが良い貯蓄を考えて現在は普通預金程度の利回りしか無い公社債投資信託を解約することにし今日実際に解約してみるとなんと手数料を9万も引かれてしまいました。この商品は手数料を取られることは知っていたけれどこれほど引かれるとかなり損した気持ちになります。今までの利息が全部持って行かれたみたいです。