趣味の日記

30歳を機にサラリーマンを辞めて2代目自営業を営む店長の自由気ままな生活を書いていきます

辻本が清原に果たし状

2004-12-14 14:00:51 | 清原和博
阪神からドラフト8巡目で指名された辻本賢人投手(15)=マタデーハイスクール=が、巨人・清原和博内野手(37)との対決を熱望した。13日、大阪市内のホテルで行われた新人選手の入団発表会見で「小さいころからあこがれの選手。ぜひ対戦したい」と22歳年上の長距離砲に熱烈ラブコールを送った。

 人生初のタテジマに身を包んだ記念日。対戦したい打者を問われた辻本は、迷うことなく名前を挙げた。「清原さんですね。(僕が1軍に上がるまで現役で)いてほしいです」15歳の逸材は、去就問題も落ち着いた清原に、しばしの現役続行要求を突きつけた。

 少なくとも2年は待ってもらわないといけない。球団側はすでに辻本を“熟成栽培”する方針を決定済み。「試合で投げたい気持ちもあるけど、それまでにいっぱいやることはあるんで…」と、本人も早期デビューには否定的な見解を示している。辻本が1軍の舞台に上がるまで、清原がユニホームを着続けていることが、勝負の実現の絶対条件になる。

 いつも目を奪われていた。父・仁史さん(44)に手を引かれて、何度も足を踏み入れた甲子園。黄色いメガホンを持って猛虎に声援を送ったが、気になる存在は相手チームにいた。「1回も会ったことのない僕が言うのも失礼なんですが、清原さんは小さいころからあこがれていた選手なんです」

 両者の対戦が伝統の一戦の“目玉商品”になる可能性は、十分にある。好きな言葉は「志」。大先輩を目標に、一歩ずつプロの階段を上っていく。(表 洋介)


[ 12月14日 8時0分 更新 ]

最新の画像もっと見る