やっと ブログ

ブログ新米がつたない文章ではじめました。

便箋風で山野草を

2009-03-27 | 植物


椿の展示館の隣で山野草まつりも開催されていました
三脚に一眼レフを固定して撮影している人・デジカメで
撮影している人・携帯電話機で撮影している人
思い思いに楽しんでいるようでした




雪割草(ユキワリソウ)

早春にまだ残雪が

ある頃雪を割る様に

して咲き出すのが

名前の由来

別名三角草(ミスミソウ)

葉が3ツに分かれて

いてトランプのクラブ

に似ている事から



      右の小さな画像をクリックしてください。
      別窓に大きな画像が表示されます。
      はな 1 : タイツリソウ
      はな 2 : ナルキサスキクラミネウス
      はな 3 : ヒナソウ
      はな 4 : ヒラツカスミレ
      はな 5 : 三段咲き福寿草
      はな 6 : ネコヤナギ
      はな 7 : アマナ
      はな 8 : イワウチワ
      はな 9 : キバナカタクリ

【はな1】【はな2】【はな3】

 
【はな4】【はな5】【はな6】 


【はな7】【はな8】【はな9】 




はな7~9はおしゃべりな部屋様よりお借り致しました
クリアエンボスの文字は
REIKO様よりお借り致しました
ソースは以前
熊子の休憩室様よりお借りしたのですが
2008年1月13日より変更になり変更後は
ソース「便箋風」は記載されていませんでした。




最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (チーコ)
2009-03-27 07:47:37
keiさん、
山野草、大好きです。
でも育てるのが難しく、失敗が多くて残念な思いを何度もしました。
タイツリソウ、もう咲いていますね。
我が家では今年咲くかしら?
去年元気がなかったので植え替えたのですが。
三段咲きフクジュソウ、珍しくて最初はサボテンかと思いました。
一足早く山野草を見せていただき嬉しいでした。
返信する
おはようございます (パール)
2009-03-27 08:01:01
今朝は寒いですね、桜もつぼみ閉じたままですね。
山野草ってけなげでかわいいですね。
2番目の名前覚えられそうもないけど、お花はかわいくていいなぁ
5番目もかわってておもしろい。
私が知ってる花はタイツリソウとユキワリソウ
ぐらいでです。ユキワリソウもかわいいですね。
返信する
チーコさんへ (kei)
2009-03-27 17:43:51
こんにちは
チーコさんも山野草お好きですか!!
世話が難しくて残念な結果もあるのですね
今年はタイツリソウ咲いてくれます様に
私も可憐な山野草が好きですが、もっぱら
見るだけで~す

コメント です。
返信する
パールさんへ (kei)
2009-03-27 17:58:08
こんにちは
肌寒いお天気で桜も足踏み状態ですね

山野草可愛いですよネ
2番目の山野草、本当に長い名前で舌を噛みそう
山野草の展示と、蘭の展示が同じフロアーでしたので
華やかで大きな蘭の花と、可憐で小さな花の
山野草の対照が面白かったです。

コメント です。
返信する
山野草 (バンビ)
2009-03-28 09:27:52
こんにちは。
私の姉も山野草が好きで沢山育てていますが
難しそうです。私も、好きですが見るだけにしています。お値段も結構お高いんですよね。
珍しいお花が沢山!その中でも「3段咲き福寿草」見事ですね。
いろいろ見せていただき有り難うございます。
返信する
忘れていたお花が (おとぼけママ)
2009-03-28 11:23:20
keiさんのお蔭で忘れていたお花を
思い出して植えたのに姿が …
少し前に、黄色いカタクリを植えていた場所を
忘れていじくってしまっていた
今カタクリの気配がないから
怒って枯れたかな? ヾ(´ε`;)ゝ ふぅ。。。高かったんだ~
タイツリソウも忘れていても
何年も顔出してくれていたけど、気配なし
そこもいらったなぁ~失敗ばかりしています
何だか愚痴を見つけに来たみたいで
ご免なさいね! でもスミレが
こんなに赤いのがあったのかと、山野草が
カラフルな色で可愛いとネコヤナギの盆栽もいいねっと 
教えてもらって です!庭をチェックしてこ~
返信する
バンビさんへ (kei)
2009-03-29 07:55:16
おはようございます
ワア~イ!お姉さんもバンビさんも山野草お好きですか
可憐で可愛い花達ですよね
「三段咲き福寿草」黄色と緑が三段になっていて
変わった花ですネ
山野草お値段高いのですか、知りませんでした

コメント です。
返信する
ママさんへ (kei)
2009-03-29 08:07:14
おはようございます
山野草お高いんですってネ
まぁ~大変だ事!!黄色のカタクリ顔見せて
くれないのかなぁ~
もしかしてタイツリソウも気配がなさそうって
ひょこり顔を出して咲いてくれますように
そして他の花達は元気で顔を出して咲いてくれます様に
ネコヤナギの蕾のぷくっとしている所が可愛くて

コメント です。
返信する
山野草 (suwa)
2009-03-29 09:55:45
おはようございます。

山野草・・・可愛らしい感じのお花が多いですね!
洋花みたいに、自己主張の強いのに比べて・・・清楚・・・

それでも、目にとまると存在感があって、いつまで見ていても飽きの来ない美しさが感じられます。
返信する
suwaさんへ (kei)
2009-03-30 16:51:07
こんにちは
山野草まつりを開催しているとは知らずに
グリーンセンターに出向きましたので でした。
山野草は可憐なお花で可愛いですね
育てるのは難しいと聞きました。
私はもっぱら見るだけセす。

コメント です。
返信する

コメントを投稿