趣味の時間

最近、野鳥撮影が主になっています。その他の写真撮影や機材について。自転車もぼちぼち・・・

休日の海浜

2013年06月13日 21時00分56秒 | デジカメ
にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へにほんブログ村<画像をクリックすると大きくなります>
↑クリックしてね

会社帰り、駅に向かって歩く足下にふと目を落とせば、小さなカタツムリが・・・
素早く周りを見渡し人が居ないのを確かめてから、拾い上げて横の紫陽花の葉の上に乗っけておきました。

少し前、読んだか聞いたか思い出せませんが、このカタツムリ、様々な要因で急速に数を減らしているそうです。


大潮の休日、潮干狩り場はどこも大勢の人で賑わっていました。裏を返せば、鳥見には不向き。。と、言うことですが(笑)



プログラムオート 以下同。










カメラ RICOH GR
画像設定  スタンダード
ホワイトバランス   オートホワイトバランス
撮影日  2013.06.09


にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へにほんブログ村<画像をクリックすると大きくなります>
↑クリックしてね
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2013年6月鉄写同好会 近場の... | トップ | 全東京写真連盟・臨海副都心... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (喜サンタ)
2013-06-13 21:37:32
カタツムリが減っていますの分かりますよ
数年前から夏季は高温が続くからでしょうか
こちらでも見かけることが減りましたね
返信する
喜サンタさん。こんばんは (41793310)
2013-06-13 21:56:58
やはり減っているんですね・・・
昔はどこにでも普通にいる感覚でしたが。
夏季の高温も影響しているんですね。
踏み潰されるのが目に見えていましたので
拾い上げて、葉っぱの上に乗っけておきました(笑)
返信する
Unknown (awa)
2013-06-13 22:40:09
あらあら、やさしいですねぇ~。
awaは、おっと、今度のむし倶楽部のネタなんですが(笑)、
反対に落としましたよ(笑)

海、鳥は残念でしたが、気持ちよさそぉ~♪
返信する
こんばんはです。^±^ノ (てくっぺ)
2013-06-14 01:17:28
そうなのですか。
カタツムリがすごく減ってるんですね。x±x
昔おなじみだったものが少なくなるのは余計にさびしいですね。
メダカもそうですがね。+±+
あ、写真、何か釣れてるようですね。^±^ノ
大きなタモ網片手に、大物が釣れたようですね。^±^
返信する
こんばんわ (hiiragi)
2013-06-14 19:59:58
タモを手にしているおじさん、何をしているのでしょうね。
釣りをしているようには見えないのですが・・・・

そうですか。
カタツムリ、減っているのですか。。。。。
返信する
awaさん。こんばんは (41793310)
2013-06-15 00:12:30
あらっ、またなんで・・・笑
むし倶楽部の記事が楽しみですね。。
土日はそこそこの天気、海も穏やかでしたので
潮干狩りで賑わったようですよ!
鳥はさっぱりでしたが。。トホホ・・・
返信する
てくっぺさん。こんばんは (41793310)
2013-06-15 00:15:48
確かそういう話を読んだか聞いたかしました。
言われてみると、最近あまり目にしないような気がしてきますよね!
なじみのものが少なくなるのは寂しいです。
大物が目に見えるところを泳いでいる様子でしたが
私が見ている間は、残念ながら海藻しかひっかかりませんでした(笑)
返信する
hiiragiさん。こんばんは (41793310)
2013-06-15 00:24:05
ギャラリーがこっちだ、あっちだと騒いでいましたので
目に見えるところを大物が泳いでいる様子でした。
しかし、救い上げると言うのは容易じゃないみたいで
空振りの連続みたいでした。
当のご本人、ギャラリーが喧しくて身が入らなかったのでは(笑)
カタツムリが減っていると言う事を聞いていたので
愛おしくなりついつまみ上げました(笑)
返信する

コメントを投稿

デジカメ」カテゴリの最新記事