趣味の時間

最近、野鳥撮影が主になっています。その他の写真撮影や機材について。自転車もぼちぼち・・・

明るい単焦点でミーコさん

2015年01月09日 22時10分14秒 | 犬、猫
にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へにほんブログ村<画像をクリックすると大きくなります>
↑クリックしてね

銀塩フィルムからデジタルになって、カメラも様々進化しました。

フィルムのころは、ISO感度を稼ぐために明るい単焦点レンズを使うことが多かったですが、今のデジタルですと、特にフルサイズはISO数千とか数万なんていうことも可能です。

フィルムではせいぜいISO800止まり。ポジだと800でもきつかったですよね。まぁネガで100or400、ポジで100が常用でしたか・・・

そのせいか、デジタルでは利便性の高いズームを使うことが多く、手持ちの(明るい)単焦点レンズは自然と消えていきました(笑)






Av 1.2 Tv 1/40 ISO 160 +0.3


Av 1.2 Tv 1/50 ISO 200 +0.3


Av 1.2 Tv 1/50 ISO 250 +0.3


カメラ CANON EOS 1DX
レンズ EF50mmF1.2L USM
ピクチャースタイル  忠実設定
ホワイトバランス   オート
撮影日  2015.01.09


にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へにほんブログ村<画像をクリックすると大きくなります>
↑クリックしてね
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 池袋のフクロウ(飾り物) | トップ | 有限会社・ネオン電柱広告写... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (サイモン)
2015-01-09 23:25:00
こんばんは☆

名玉50mmF1.2L♪
感度を稼ぐより、絵を描くために有効なレンズで前後のボケ味はたまりません♪
高感度になってもその分速いシャッターが切れるので大事な玉です・・・ヤッパリズームレンズのボケ味は見れる物では有りません。
返信する
サイモンさん。こんにちは (41793310)
2015-01-10 10:56:33
かつては24mm、135mmなども使っていましたが、
いつの間にか、利便性の高いズームに置き換わってしまいました・笑
大きなボケ味が魅力ですが、その辺を作画に活かせるか否かで、評価が異なってくるのでしょうね!
私の場合は‥‥う~ん、レンズに翻弄されている感じでしょうか。。
どうもありがとうございました。
返信する
こんばんわ (hiiragi)
2015-01-10 18:16:19
明るいレンズ欲しいっす。
ボケがたまりませんね。
返信する
hiiragiさん。こんばんは (41793310)
2015-01-10 21:39:10
壺に嵌ると、ゾクッとした画が撮れますよ!
NIKONやSONY、手頃な単焦点がありますから、ここは是非!
・・・と、背中を押しておきます(笑)
どうもありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

犬、猫」カテゴリの最新記事