趣味の時間

最近、野鳥撮影が主になっています。その他の写真撮影や機材について。自転車もぼちぼち・・・

鍛冶町スナップ

2017年04月18日 22時08分01秒 | デジカメ
にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へにほんブログ村<画像をクリックすると大きくなります>
↑クリックしてね

「神田鍛冶町」は近世以来の町名。

近年の住居表示実施により、一・二丁目は「神田」の冠称を廃して「鍛冶町一丁目・二丁目」となったそう。

三丁目は住居表示未実施で、現在も「神田鍛冶町」と称しています。

JR線の神田駅は鍛冶町二丁目にあり、付近のガード下は飲食店や居酒屋が密集しています。

最近のどこぞのCMではありませんが、目を細めて想像をめぐらすと、古の光景が浮かび上がってくるよう・・・笑

一枚目は、どうも締まらなかったのでモノクロにしてみました。









Av 3.5 Tv 1/60 ISO 320


Av 2.8 Tv 1/40 ISO 250


Av 2.8 Tv 1/40 ISO 400


Av 2.8 Tv 1/40 ISO 400


Av 4.5 Tv 1/125 ISO 320


Av 2.8 Tv 1/40 ISO 560


Av 2.8 Tv 1/40 ISO 200


カメラ RICHO GRⅡ
画像設定  スタンダード
ホワイトバランス   マルチパターンAUTO
撮影日  2017.04.15


にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へにほんブログ村<画像をクリックすると大きくなります>
↑クリックしてね
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旧東海道の石柱 | トップ | キャットタワーのぴぃ太ちゃん »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんはです。^±^ノ (てくっぺ)
2017-04-18 22:54:22
神田鍛冶町、神田駅前ですね。^±^
数年前に歩きました。
この辺りは古本屋も多いですね。^±^ノ
また地図を買いに行こうかなあ。^±^←そっちかよ
返信する
てくっぺさん。おはようございます (41793310)
2017-04-19 07:05:46
神田と言えば真っ先に古本屋街が思い浮かびますね。
古地図は、主にこちらで入手していたのですか。
古本屋を見て歩くのも楽しそう!
私も今度覗いて見ようと思います。
返信する
こんにちは (hiiragi)
2017-04-19 15:14:07
ミニチュア設定でしょうか?
俯瞰したのも良いですが、寄ったのも面白いですね。
ナイスです。
返信する
hiiragiさん。こんばんは (41793310)
2017-04-19 18:39:50
どうもありがとうございます。
カメラに付いた機能でjpg撮って出しの画ですが、
案外面白いので時々使っています。
返信する
こんばんは (喜サンタ)
2017-04-19 21:11:52
絞りを開放?ですか
ボケが素敵な写真になりましたね
私には真似できない風景です
返信する
Unknown (まこちゃん)
2017-04-19 21:57:15
なんか 昭和の匂いがしますね
懐かしい感じがしました


いっくんちで 猫を飼うことになりました
今 2ヶ月です
楽しみです
返信する
Unknown (まこちゃん)
2017-04-19 22:03:06
あ 今日の1枚目の写真は
日中撮影で フィルター2枚重ねて ISO L 4秒で撮りました
停車中の煙を入れたいのと 人が入ってもくっきり写らないよう と思いました
停車中 ギリギリ4秒 だったんですが
高滝駅では 飯給や月崎 里見のように あまり煙を出さないことに気付きました
なので 残念ながら 写真には煙が...です
返信する
喜サンタさん。こんばんは (41793310)
2017-04-19 22:36:44
種を明かせば、何のことはない
カメラ備え付けのエフェクト効果なんです。
だから設定してシャッタ押しただけなんです・笑
しかし、カメラ側で絞り開放気味に調整している様子ですが。。
各社カメラのミニチュア効果と同等のような気がします。
返信する
まこちゃん。こんばんは (41793310)
2017-04-19 22:40:02
特にガード下は、どこも昭和の匂いプンプンですよね!
あらっ。。娘さんの家で猫を飼われたのですね。
近々ブログにもアップされることを期待しています!!
返信する
まこちゃん。こんばんは (41793310)
2017-04-19 22:43:02
なかなかのテクニックですね。素晴らしい!!
高滝ではあまり煙を出さないのですか。。残念でしたよね。
やはり煙が入ると趣がありますし、次回他の駅でリベンジでしょうか。
私も、是非今度挑戦してみたいと思います。
返信する

コメントを投稿

デジカメ」カテゴリの最新記事