
↑クリックしてね
今日は昼から自転車で小櫃川河口、金田の海岸線と鳥見にでかけたものの、出会うのは普段見なれた水鳥ばかり。。
時間は十分ありましたので、帰路、電車を撮るポイントの近くの田んぼに寄ってみることに。電車を撮っているとき、何度かチョウゲンボウを目にしたことがあるもので。
すぐ足下の田には20羽ほどのハクセキレイとセグロセキレイが降りて餌を啄ばんでいます。そこにモズがちょっかいを出したり、どこからともなくタゲリが降りてきて仲間に加わったりという様子を眺めていると、だいぶ遠くを海の方へ向かって猛禽が1羽横切って行きます。オオタカだな。と思って撮ってはみたものの豆粒状態です。
飛び方が、図鑑で読んだオオタカの特徴に似ていると思ったもので・・・
しかし帰ってからモニタで確認してみると、翼先分離が5対ですし、なにかやたらと白が混じってマダラっぽく見えますし。。
オオタカでは無さそうですね。となると、チュウヒ?
「ワシタカ類飛翔ハンドブック」を見ると、大陸型♂成鳥あたりに近い気もしますが、猛禽は観察する回数が極端に少ないので自信ありません(笑)

Av 5.6 Tv 1/2000 ISO 320

Av 5.6 Tv 1/2000 ISO 320

Av 6.3 Tv 1/2000 ISO 400

Av 6.3 Tv 1/2000 ISO 400
カメラ CANON EOS7D
レンズ EF300mmF4L IS USM + 1.4Ⅱ
ピクチャースタイル スタンダード
ホワイトバランス 太陽光
撮影日 2011.12.25

↑クリックしてね
顔の雰囲気がわかれば確実なんですが・・・
チュウヒはバリエーションが多いですからね。
(珍チュウヒだったりして・・・笑)
もし差し支えなければフルサイズの画像データ、メールもらえませんか。
感動が伝わってきます
そうかぁ、チュウヒはバリエーションが多いんだ。
メモ、メモ(笑)
画像の元サイズが大きいため、アイドル時間が長過ぎるとのメッセージ出て上手く送れなかったようです。
それでリサイズしたものを送ったのですがはたしてこれで分かりますでしょうか。
なんども送信ボタンをクリックしたので、同じメールがいくつも飛んでいったようで申し訳ありません。
この辺りではなかなか見られないので、偶然とはいえ見れてラッキーでした!
しかし、画像が小さ過ぎて分かり難いですね(泣)
私なんかなかなか覚えきれません。トホホ・・・
ここは師匠にお願いするしかありません。。
しかし、小さ過ぎて良く分かりませんよね。
このシーンはやはりデジスコでないと難しかったカモ。。
黒っぽい鳥をイメージしておりました(^^ゞ
悠々と空を飛んで気持ちよさそうヽ(^o^)丿
モニタで確認するとどうやら違うようです。
チュウヒでは?
今、師匠に確認して貰っているところなんです!
どうもありがとうございます。