趣味の時間

最近、野鳥撮影が主になっています。その他の写真撮影や機材について。自転車もぼちぼち・・・

小湊鉄道 高滝駅

2014年08月24日 19時54分49秒 | デジカメ
にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へにほんブログ村<画像をクリックすると大きくなります>
↑クリックしてね

小湊鉄道高滝駅、1925年3月7日に開業とあります。現在は無人駅。近年の一日の乗降客は30数人とのこと。

8月中旬に行われる高滝ダムの花火大会には、乗降客増加に備え臨時で3~4輌編成の列車が走るそうです。

当然のことながらホームから列車がはみ出すので、乗降できる車両が限られます。

中望遠域のレンズで、目で見た感じかそれよりも狭く切り取るのは、慣れないと難しいかも知れませんが、却って新鮮に感じられます。




Av 3.2 Tv 1/100 ISO 100


Av 5.6 Tv 1/250 ISO 100


Av 2.8 Tv 1/800 ISO 100


Av 2.8 Tv 1/125 ISO 100


Av 2.8 Tv 1/640 ISO 100


Av 2.8 Tv 1/1000 ISO 100


Av 2.8 Tv 1/1000 ISO 100


Av 2.8 Tv 1/500 ISO 100


駅近くの田んぼで。稲が頭を垂れていました。


Av 2.8 Tv 1/1250 ISO 100


カメラ SIGMA DP3 Merrill
カラーモード  スタンダード
ホワイトバランス  AWB(オートホワイトバランス)
撮影日  2014.08.24


にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へにほんブログ村<画像をクリックすると大きくなります>
↑クリックしてね
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 総火演会場の様子など スナップ | トップ | 再び養老渓谷駅 中望遠スナップ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (けい)
2014-08-25 07:08:40
リクエストに答えていただきありがとうございます。

一枚目凄くシャープですね。
さいごから二番目の雰囲気もとてもいい感じです。ボケもきれいですね。

返信する
けいさん。おはようございます (41793310)
2014-08-25 08:04:06
森ラジオは撮りましたが、アップは後日です。
ハッキリ、クッキリ写っている感じがしますね。
対象を選びますが、なかなかの手応えでした。
返信する
Unknown (サイモン)
2014-08-25 18:22:44
こんにちは☆

中望遠らしい感じの芯が抜けた柔らかなボケ感がステキ♪・・・と思っていたらDP3Meril!!!
使いこなしが難しいと思いますが素晴らしい写真になっています。
名レンズや銘機、実はジャジャ馬もイイ所だと。
返信する
サイモンさん。こんばんは (41793310)
2014-08-25 19:12:07
だいぶ安くなっていた上に、お店のポイントも溜まっていたので行っちゃいました(笑)
クワトロにも興味ありましたが、シグマのカメラ、使いこなせないと困るしまだ高いので‥‥
と言っても、今のところほぼ無加工のjpgしか扱えていません。
どうもありがとうございました。
返信する
Unknown (awa)
2014-08-25 22:41:11
花火大会・・・そっか、ホームからはみ出ちゃうのですね(^^ゞ
この日は猫ちゃんたちもびっくりですね。

返信する
awaさん。こんばんは (41793310)
2014-08-26 01:17:34
以前の撮影行でまこちゃんのご主人のたみさんに、
長い編成のキハの話は聞いていました。
沿線のイベント時には時々走ることがあるみたいですね。
ところで、高滝ダムの花火大会知りませんでした(笑)
返信する
こんばんわ (hiiragi)
2014-08-26 21:51:02
高滝湖の花火大会、昔はよくゴルフ場で見てました。
最近はとんとご無沙汰です。
昨年は市政○周年とかでとても盛大だったそうです。
返信する
hiiragiさん。こんばんは (41793310)
2014-08-26 22:57:57
ゴルフ場から良く見えたのですね!
私は一度も行ったことはありませんが、
ご当地木更津の花火大会と日程が近い(重なる?)感じですね。
ご当地の花火も、最近は遠くからちらっと見てお茶を濁すようになってしまいました。
返信する

コメントを投稿

デジカメ」カテゴリの最新記事