趣味の時間

最近、野鳥撮影が主になっています。その他の写真撮影や機材について。自転車もぼちぼち・・・

曇天の品川・新橋

2015年01月25日 20時13分32秒 | デジカメ
にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へにほんブログ村<画像をクリックすると大きくなります>
↑クリックしてね

土曜日はさほど寒くはなかったものの、一日中、鈍色の雲に覆われた鬱陶しい空模様でした。

こんな日は写真を撮っても冴えないなぁ。。と、思ってはいたものの、首都圏のターミナル、錯綜した線路を短時間のうちに様々な電車が行き交います。

乗り継ぎ、或いは降車、乗車の僅かな時間のうちに多くの電車が眼前を。。

・・・で、コンデジを取り出しパチリ!






プログラムオート。以下同。
















おまけ。アクアラインと新橋で。








ネットのニュースで、「葬式鉄」という耳慣れない言葉を見つけ、記事を読んでみました。

長年走っていた列車が廃止される当日、最後の運行をカメラに収めようと駅や沿線、ホームに溢れかえる撮り鉄。

撮り鉄同士、または一般客や駅員、警備員と場所の取り合い等で騒ぎになるケースが発生しているようです。

もちろん、多くの撮り鉄は常識をわきまえた方々なのでしょうが、ほんの一部の不心得もの行為が、大きな話題となっているようです。



カメラ RICOH GR
撮影日  2015.01.24


にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へにほんブログ村<画像をクリックすると大きくなります>
↑クリックしてね
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 羽田空港のバス乗り場 | トップ | ハナコさんと踏切り »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (サイモン)
2015-01-25 20:49:29
こんばんは☆

品川界隈の鉄道写真を楽しまれた様子、JRだけでなくて京急も居るのですね♪
いつ東京に行けるやら・・・
葬式鉄・・・意味は知っていましたが、何とも戴けないネーミングですねー。
返信する
サイモンさん。こんばんは (41793310)
2015-01-25 20:58:43
撮り鉄を目的に出かけたわけではないのですが、
目の前をひっきりなしに通過する電車を見て
撮らずにはいられませんでした(笑)
品川のJRホームからは京急、そして相互乗り入れしている都営浅草線や京成の電車も見えます。
葬式鉄、初めて聞きましたが、このネーミングからは何のことやら意味が良く分かりませんでした。
返信する
こんばんは (喜サンタ)
2015-01-25 21:48:24
葬式鉄の記事を読みましたよ
新幹線が増えるてくると葬式鉄が忙しくなりますね
品川駅ですねいつも通過で下車したことがないです
返信する
喜サンタさん。こんばんは (41793310)
2015-01-25 21:55:06
葬式鉄、記事読みましたか!
関西のほうで、トワイライトエキスプレスか何かが
この春で最後になるそうで、だいぶ警戒しているようなこと書かれていましたね。
品川はバスで出ることが多いので、結構頻繁に立ち寄るようになりました。
返信する
こんにちは (hiiragi)
2015-01-26 13:22:13
撮り鉄さんの掟破りの行動。。。
もちろん一部の人なのでしょうが、辟易してしまいますよね。
というか、すごい執念ですね。(笑)
返信する
Unknown (awa)
2015-01-26 18:37:09
激写ですね♪
コーヒーがおいしかったことと思います(*^^*)

「葬式鉄」、ニュースで見ることがありますが、気持ちがわかる反面、危ないですよね。鉄撮りだけでなく、花撮りもマナーが悪い人が・・・気をつけねば!
返信する
hiiragiさん。こんばんは (41793310)
2015-01-26 22:49:55
この執念、真似出来ませんよね。
私なら好い加減なところで諦めます(というか、身を引いちゃいます)。
まぁ、皆で仲良くという大らかな気持ちでのぞみたいですね。
他に迷惑をかけるなんてもってのほかだと思います。
返信する
awaさん。こんばんは (41793310)
2015-01-26 22:54:14
(若く愛想の良いアルバイト店員の居る)喫茶店で、
ひとりコーヒーカップを傾ける・・・サイコーですね!
何んちゃって(笑)
鉄撮りや花撮りに限らず、鳥撮りやおんなのこ撮り(ポートレート)にも居ます、居ます。。
自分がそうならないように気をつけなくては。。と、常々思います(笑)
返信する

コメントを投稿

デジカメ」カテゴリの最新記事