趣味の時間

最近、野鳥撮影が主になっています。その他の写真撮影や機材について。自転車もぼちぼち・・・

小湊鉄道 上総鶴舞駅

2014年08月30日 23時02分32秒 | デジカメ
にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へにほんブログ村<画像をクリックすると大きくなります>
↑クリックしてね

夕方から出かけた小湊鉄道上総鶴舞駅。1924年3月7日開業の無人駅(2001年10月22日)だそうです。

近年の1日の乗車客数は約15人とのこと。関東の駅百選」に認定。

小湊鉄道の典型的な有人駅舎であることから、テレビドラマや雑誌のグラビア撮影などにもしばしば使われているそうです。
木造駅舎、瓦葺き、木枠のガラス窓、板で塞がれていない駅事務室など開業当時の姿をそのままとどめています。




Av 2.8 Tv 1/320 ISO 100


Av 2.8 Tv 1/200 ISO 100


Av 2.8 Tv 1/80 ISO 400


Av 3.5 Tv 1/125 ISO 100


Av 2.8 Tv 1/80 ISO 125


Av 2.8 Tv 1/80 ISO 320


Av 2.8 Tv 1/80 ISO 100


Av 3.2 Tv 1/125 ISO 100


Av 2.8 Tv 1/100 ISO 320


Av 2.8 Tv 1/80 ISO 125


Av 2.8 Tv 1/80 ISO 100


Av 2.8 Tv 1/100 ISO 125


Av 3.5 Tv 1/160 ISO 100


Av 4.0 Tv 1/125 ISO 100


Av 3.2 Tv 1/100 ISO 100


Av 3.5 Tv 1/100 ISO 100


Av 4.0 Tv 1/160 ISO 100


Av 3.2 Tv 1/125 ISO 100


Av 3.2 Tv 1/80 ISO 100


Av 2.8 Tv 1/50 ISO 400


Av 2.8 Tv 1/80 ISO 100


Av 2.8 Tv 1/80 ISO 400


Av 4.5 Tv 1/200 ISO 100


カメラ SIGMA DP3 Merrill
カラーモード  スタンダード & 白黒
ホワイトバランス  AWB(オートホワイトバランス)
撮影日  2014.08.30


にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へにほんブログ村<画像をクリックすると大きくなります>
↑クリックしてね
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 0830ハナコさん | トップ | 夜の月崎駅 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (喜サンタ)
2014-08-31 22:10:45
1日の乗車客数が少ない様ですね
奥羽本線は通学用の駅みたいですよ
やはり乗車客数は少ないですね
駅の横にオシロイバナが綺麗ですね
返信する
Unknown (サイモン)
2014-09-01 00:45:47
こんばんは☆

木造駅舎が朽ちる事無く残って居るのはいつも使われている状態だからなのだと思います、適度な人数で。
屋根のヘリの部分のジグザグ、昭和の遊び心を感じます♪
DP3Meril、良い描写していますね。
返信する
喜サンタさん。おはようございます (41793310)
2014-09-01 07:13:32
他の駅では乗車客数が一桁のところもあるようです。
JRだったらとっくに廃線でしょうか。
様々なイベントなど、地域一体となって盛り上げているみたいで、
小湊鉄道は元気な感じがしますね!
返信する
サイモンさん。おはようございます (41793310)
2014-09-01 07:22:06
古くから残る駅舎や待合室は当時の面影が偲ばれ貴重ですね。
やはり使われているからこそ、朽ちることなく立派な景観を保ち続けているのですね!
この駅舎や沿線の景観は貴重なので、いつまで経っても残っていて欲しいと思います。
返信する
こんばんわ (hiiragi)
2014-09-01 20:58:13
小湊鉄道は歴史ある駅が多いのですねぇ。

モノクロの雰囲気がバッチグー(←古い? 笑)
ブラウン管テレビ、貴重な品物ですね。笑
返信する
Unknown (まこちゃん)
2014-09-01 23:38:36
awaさん 撮影思い出しました

蝉が鳴いてる
夏の終わりですね
返信する
hiiragiさん。おはようございます (41793310)
2014-09-02 07:25:11
大正末から昭和のはじめ、古い駅舎が多いですね。
開業年はWIKIやネットで見て載せたのですが、
西暦と年号があっていませんね‥‥
1924年が正解なら大正13年ですよね(笑)
返信する
まこちゃん。おはようございます (41793310)
2014-09-02 07:32:56
シャボン玉とawaさんを思い出します。
再訪したら、先日の撮影会の情景が蘇りました(笑)
小湊鉄道、懐かしい駅舎や待合室ばかりで
何度訪れても飽きませんね!
返信する

コメントを投稿

デジカメ」カテゴリの最新記事