RPF、RLAはコンポジット段階でfog、被写界深度などのポスト処理の出来るフォーマットなのですが、AFなどではアンチの処理ができません(最新のAEでは出来るのでしょうか?)。
Combustionの場合Coverageチャンネルを使用すれば、アンチ処理が出来るようなのですが・・・
で、実験やってみました。MaxでRPFを設定で適用範囲、Zなどをチェックしてレンダリング、それをCombustionで読み込んでみました。・・・アンチ処理出来てません。Show G-Bufferで見るとCoverageチャンネルはあるのですが?3D Fog ControlsタブのCorrectEdgesアクティブになりません。最終的にMaxでRPF出力する時に全部チェックしたのですが結果は変わりませんでした。
・・・・ど、どうして?
Combustionの場合Coverageチャンネルを使用すれば、アンチ処理が出来るようなのですが・・・
で、実験やってみました。MaxでRPFを設定で適用範囲、Zなどをチェックしてレンダリング、それをCombustionで読み込んでみました。・・・アンチ処理出来てません。Show G-Bufferで見るとCoverageチャンネルはあるのですが?3D Fog ControlsタブのCorrectEdgesアクティブになりません。最終的にMaxでRPF出力する時に全部チェックしたのですが結果は変わりませんでした。
・・・・ど、どうして?
>ひと回り大きくレンダして縮小って感じで使うのでw
そうですね、回避策はいくつかあるのですがCombustionの標準機能で出来るのならと・・思い。ん~
なんともですねぇ。。って上の答え、自分が斜め読みしすぎて
勘違いしてた。。どっちかというと、自分もハルシノのやつで
プーさんが答えてたように、どしてもアンチ欲しかったら
ひと回り大きくレンダして縮小って感じで使うのでw
Maxだと自分Vrayでしかメインのレンダしないので
どっちみち後でバッファ分だけのレンダをもう一度って感じなので
慣れちゃうと別に面倒でなかったりも。。
マニュアル見てやってるのですが、ん~・・・Show G-Bufferでカバレッジが見れるのでCombustionはカバレッジチャンネルを認識してると思うのですが、maxから8bit、16bit、32bit色々設定変えてRPFで出したり、Combustion側でRPF Optionで3D Depthを有効にしたりZ offsetを変えてみたり・・・買って1ヶ月過ぎたから、サポートにも聞けないし・・・
>必要なチャンネル分全バラで出しておくほうが使い勝手良かったりするので
そうですよね、仕事でやるのだったら、そっちですよね。過程ではなく結果ですもんね。
という事でこの件は保留にして次いってみよう!
っで、Vray1.5はまだなのでしょうか?
ガバレッジに関しては
http://www.maxuser.com/cgi-bin/forum/thread.php?threadid=4513
これとかですかね。マニュアルに詳しく載ってると思います。
元がアンチ持たないチャンネルなのでガバレッジでアンチサンプル分だけ
別チャンネルとして持とうという、結構苦しい回避策な気もしますが。
AEではRLA.,RPF共に、微妙に使えない感じですね。
どっちみちレンダーエレメントで必要なチャンネル分全バラで
出しておくほうが使い勝手良かったりするので特に無理して
使おうとは思わないフォーマットになりましたが・・。