今週は暇なんで、3dsMaxのおまけデータaXYZ-design社の車をVrayで使えるように
まずレンダリング設定をVrayに
最近は自分もLWF(リニアワークフロー)を使っているのでガンマLTU補正でガンマ2.2に
右クリックメニューのVrayシーンコンバーターでマテリアルなどをVrayに・・・って言ってもこのシーンコンバーターは標準マテリアルでしか使えない。元がmental rayなので、変換出来ない。まあ儀式みたいなもの・・・・
このままレンダリングすると、当然、Vrayがサポートしてないmental rayのプロマテリアルとかレンダリングされない。
マルチサブオブジェクトマテリアルを使っているようだがサブマテリアルが1~8までが空なのでユーティリティのマテリアルを整理で空のサブマテリアルの
表示を消す。(別に消さなくても良いのですが)
Arch&DesignマテリアルはVrayがサポートしているのでそのまま。
ボディなどはプロマテリアルを使用しているのでVray Car Paintマテリアルに変換。
base colorで好きな色を、フレークは使わないのでfrake densityを0に、スペキュラーをベースレイヤとコートレイヤのglossinessで調整。
他の表示されないマテリアルもVrayマテリアルで同様の作業。
Vrayしか普段使わないのですが、あらためてmental rayのマテリアルを見てみるといろんなシェーダーがあるんですね。
今日で3日も遊んでる。困ったチャン
まずレンダリング設定をVrayに
最近は自分もLWF(リニアワークフロー)を使っているのでガンマLTU補正でガンマ2.2に
右クリックメニューのVrayシーンコンバーターでマテリアルなどをVrayに・・・って言ってもこのシーンコンバーターは標準マテリアルでしか使えない。元がmental rayなので、変換出来ない。まあ儀式みたいなもの・・・・
このままレンダリングすると、当然、Vrayがサポートしてないmental rayのプロマテリアルとかレンダリングされない。
マルチサブオブジェクトマテリアルを使っているようだがサブマテリアルが1~8までが空なのでユーティリティのマテリアルを整理で空のサブマテリアルの
表示を消す。(別に消さなくても良いのですが)
Arch&DesignマテリアルはVrayがサポートしているのでそのまま。
ボディなどはプロマテリアルを使用しているのでVray Car Paintマテリアルに変換。
base colorで好きな色を、フレークは使わないのでfrake densityを0に、スペキュラーをベースレイヤとコートレイヤのglossinessで調整。
他の表示されないマテリアルもVrayマテリアルで同様の作業。
Vrayしか普段使わないのですが、あらためてmental rayのマテリアルを見てみるといろんなシェーダーがあるんですね。
今日で3日も遊んでる。困ったチャン