象珍堂のCG memo 写真メモ

日々のこと、CGに関することのメモ帳代わりに
カメラ 写真撮影

mental rayからVrayにシーンコンバート

2012年10月25日 | 3dsmax
今週は暇なんで、3dsMaxのおまけデータaXYZ-design社の車をVrayで使えるように
まずレンダリング設定をVrayに
最近は自分もLWF(リニアワークフロー)を使っているのでガンマLTU補正でガンマ2.2に
右クリックメニューのVrayシーンコンバーターでマテリアルなどをVrayに・・・って言ってもこのシーンコンバーターは標準マテリアルでしか使えない。元がmental rayなので、変換出来ない。まあ儀式みたいなもの・・・・
このままレンダリングすると、当然、Vrayがサポートしてないmental rayのプロマテリアルとかレンダリングされない。


マルチサブオブジェクトマテリアルを使っているようだがサブマテリアルが1~8までが空なのでユーティリティのマテリアルを整理で空のサブマテリアルの
表示を消す。(別に消さなくても良いのですが)
Arch&DesignマテリアルはVrayがサポートしているのでそのまま。
ボディなどはプロマテリアルを使用しているのでVray Car Paintマテリアルに変換。
base colorで好きな色を、フレークは使わないのでfrake densityを0に、スペキュラーをベースレイヤとコートレイヤのglossinessで調整。
他の表示されないマテリアルもVrayマテリアルで同様の作業。
Vrayしか普段使わないのですが、あらためてmental rayのマテリアルを見てみるといろんなシェーダーがあるんですね。



今日で3日も遊んでる。困ったチャン

After Effects と3dsMaxでFog

2012年10月17日 | 3dsmax
アニメーションとか全くしないんで、AEの使い方、忘れている。
パースでも、霧というか遠くの山が霞んで見える表現をする。
PhotoShopでも、出来るんだけど、ずっとハードディスクの中に眠っていたAEを起動・・・
AEで霧の実験。
まずmaxで簡単なオブジェクトを配置し、レンダーエレメントでZDepthe(奥行きをグレースケールで表現した画像)を追加
AEにレンダリング画像とZDepthe画像と空の画像、3つを配置
レイヤー4が空、レイヤー3がレンダリング画像、レイヤー2がZDepthe画像、でレイヤー1が無くてもよい、おまけの調整レイヤー(夕焼けの色かぶりをCC Tonerを使ってます)
肝は合成する画像の上にZDepthe画像をルミナンスマットを持ってきて合成の境をレベルとかで調整する。

他にRPF,RLAとかで3Dチャンネルでやるとか、色々やり方があるとは思いますが、今、自分が思いつくのはこんな方法です。