象珍堂のCG memo 写真メモ

日々のこと、CGに関することのメモ帳代わりに
カメラ 写真撮影

OpenEXR

2006年06月07日 | Vray
オークさんのチュートリアルのモデル借りてイラディアンスマップとライトキャッシュでレンダリング。ライトキャッシュってほんとに光が回り込みますね。
OpenEXRで出してPhotoshopで読み込めばRawみたいに露光量とガンマが調整できるんですね。知らなかった。
 Maxで壁なんかが白く飛んでいてもPhotoshopで調整できる。もしかしたら、パースでレンダリング後のレタッチが要らなくなるかも・・・
HDRもやってみたのですがアルファチャンが無いのですが・・・なんか設定が間違ってるかも?

いやあ~、32bitって、ファイルサイズは大きいけど、便利いいですね。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Sponzaですね! (hsty)
2006-06-08 02:03:44
ライトキャッシュは光が回る感じしますね!QMCGIはなんか無機質な感じがしてます。



CS2になってから、いろいろ使いやすくていい感じです。未だTargaを常用しておりますが。



あと、こちらのサイトにリンク貼らせていただいてもよろしいでしょうか?お願いします
返信する
コメントありがとうございます。 (ayu)
2006-06-08 08:57:54
ライトキャッシュってマニュアルには無いのでhstyさんのLABOはほんとうに参考になります。Vray使うときはhstyさんのHP、Maxとタスク切り替えながらやってます。

Vrayはいまだに不明なパラメータが結構ありますのでオークさん1.5用のマニュアル(PDFでOK)だけでも配布してくれないでしょうか。



>あと、こちらのサイトにリンク貼らせていただいてもよろしいでしょうか?お願いします

勿論OKです。

相互リンクといきたいのですが、ここのブログ、リンクってどうするのだろう?

私もここのブログをフレームに入れたホームページを作ろうと思ってますので、その時はリンクお願いします。
返信する
Unknown (hsty)
2006-06-08 23:20:13
>ライトキャッシュって

もっといろいろ書きたいのですが。1.5出るまでは・・・。カーモデを主にやっていきます~。



>私もここのブログを

それは楽しみです。

リンクさせていただきました!

よろしくお願いします。
返信する
Unknown (ayu)
2006-06-09 13:38:15
リンクありがとうございます。



カーモデ、Enzoの次回作期待してます。
返信する

コメントを投稿