象珍堂のCG memo 写真メモ

日々のこと、CGに関することのメモ帳代わりに
カメラ 写真撮影

かばれっじ ?

2006年05月31日 | Combustion
RPF、RLAはコンポジット段階でfog、被写界深度などのポスト処理の出来るフォーマットなのですが、AFなどではアンチの処理ができません(最新のAEでは出来るのでしょうか?)。
Combustionの場合Coverageチャンネルを使用すれば、アンチ処理が出来るようなのですが・・・
で、実験やってみました。MaxでRPFを設定で適用範囲、Zなどをチェックしてレンダリング、それをCombustionで読み込んでみました。・・・アンチ処理出来てません。Show G-Bufferで見るとCoverageチャンネルはあるのですが?3D Fog ControlsタブのCorrectEdgesアクティブになりません。最終的にMaxでRPF出力する時に全部チェックしたのですが結果は変わりませんでした。
・・・・ど、どうして?


タイムワープ

2006年05月26日 | Combustion
タイムワープ、AEではタイムリマップ。
これ4から付いた新機能だそうで、今更って気もしますがチョッと実験。
だいたいAE使う人には無問題だと思います。
ただnterpolationっていう補間が三種類 Skip Repeat(補間なし)Blend(AEと一緒の補間)Trail(現在のフレームの前後もしくは前後どちらかにある複数のフレームを、現在のフレームとブレンドします。サンプル数を上げると、ブラーみたいになります。)Adaptive(Trailモードを使用しますが、速度に基づいて自動的にトレールの長さを計算します)まあ標準機能なので補間によって新しく画像を作るってことはありません。
でっGEARさんがブログで紹介してたVrayのチュートリアルやりましたのでそのシーケンスを素材にタイムワープ(Adaptive)、光漏れをグロー、シャドウ部分をカラコレで青に振ってムービー作りましたがgooでアップできる動画フォーマット3gpというかなり画質が劣化したものしか・・・・見ないほうが・・・・






RPFモーションブラー

2006年05月25日 | Combustion
combustionにはRPF Motion Blurっていうのがあります。(コンポジットの段階でブラーを作成できる)。

でMaxからRPF(速度をチェック)出力。combustionで読み込みRPF Motion Blurオペレータを追加して、Amountoの量でブラーの増減をします。
まあ2次元のブラーですので正確ではないし、きれいでもないです。ムービーだったらこんなのでOKなのでしょうか?

Maxのイメージモーションブラーと比べてみました。

4.03パッチ

2006年05月24日 | Combustion
combustionに4.03のパッチを充ててみました。


で、パーティクルのチュートリアルはなんとか最後までできました。
シーンが簡素なんで問題なかったのか?
複雑になると・・・まあやってみれば解るか。

あと、今更なんですがcombustionとMaxマウス操作が一緒なんですよね。


やっぱAE

2006年05月19日 | Combustion

一昨日の夜からスライドを素材に13分間のムービー作成のバイトやってます。
九重の自然を題材にということです。

で、使っているソフトはcombustionではなくAfterEffectsでやってます。
イラレでタイトル作ったり、PhotoShopで画像を修正したりで、そうなるとAEの方が連携しやすいし、combustion使うにはまだ製作に必要な機能を把握して無い。
combustionもチュートリアルが終われば使い方が見えてくると思います。


パーティクル××

2006年05月15日 | Combustion
GEARさんよりパーティクルイリュージョンは重いというコメント頂いたのですが、それ以前の問題に直面。

 Maxで簡単な飛行機のアニメーション作って飛行機のけつにパーティクルで煙を付けようと思い、エミッターでのトラッキングが終わって、煙のプレビューをしようとブランチの1番上をダブルクリックした瞬間クラッシュ・・・
3回やったが同じところでコンバッションが落ちます。
クラッシュしたファイルは二度と開けません。
サポートに聞いたらビデオカードの問題だとか。くわどらじゃなきゃ駄目だそうです。じーふぉーす6600じゃ駄目なの・・・




Combustion買っちゃいました・・・

2006年05月12日 | Combustion
ここ3年ぐらいアニメーションの仕事なんか無いのにCombustion買っちゃいました。
AfterEffcts4.1も持ってるんですが、使うことがなかったのでバージョンアップもしてません。
なのになぜCombustionなのか・・・オートディスクのHPに踊らされて・・・・しょ、衝動買いです。値段も安かったので。最初Combustionが出た頃四十数万円+日本語マニュアル五万円とかじゃなかったでしょうか?今は約5分の1で買えちゃう。

世間一般的にはAfterEffctsのようなのですがCombustionをあまり使っていないのは致命的なバグとかあるのでしょうか?まあ、今後、自分で使っていけば解ることですが。

あと、オートディスクって突然、開発中止とかやるので、それが怖い。

オートディスクのHPでチュートリアルを落としてますのでそれをやりながら、Combustionの使用感など書き込みたいと思います。



ロータス エリーゼ

2006年05月03日 | Weblog
連休ということもあり久々に知り合いの兄の家に行きました。 
で知り合いの兄なのですが、  スゲッ~。レースとかやってるそうでガレージにはLotus Eliseが・・・後ろにはセブン。 
前からセブンを持っていたのは知ってましたがレースまでやるとは。セヴン、レースに興味のある方はananさんのHPまで。  ガレージには高そうなtoolとかエンジンを積み降ろしできる道具までありました。

 私、ブログ始めたばかりで寂しいので車の3DCGを載せてますが実を言うとそんなに車には興味はありません。(愛車は軽)
このブログに載せてるのはパースの添景用に作ったもので、全く作りこんでません。
 ところが車を3Dで作っている他の方のHP、ブログなど見ると、そこまでこだわるかというぐらい作り込んでます。 私も皆さんを見習って、なにかこだわって作れるような素材(別に車でなくてもよかったのですが)を探していました。
 今回ananさんのエリーゼをこだわって作ろうと思いプラモ屋、ネットなどをロータスエリーゼの3面図求めて彷徨ったのですが、ミニカーみたいなものしかありませんでした。  
 
 で ananさん、3DCGできたら、ananさんHPのtopでの使用OKと言いましたが、ゴメンなさい。 やっぱ私、三面図が無いと無理ッス。