象珍堂のCG memo 写真メモ

日々のこと、CGに関することのメモ帳代わりに
カメラ 写真撮影

Autodesk Toxik

2010年03月30日 | Combustion
下にも書いたのですがToxikが3ds Max CompositeとしてMaxに搭載されるということで、webをToxikで検索してみると、Keyerなどのインターフェイスが前にチョッとさわってたCombustionに似てる。 ということで約4年ぶりにCombustion4をインストールして、さわってみました。完全に使い方を忘れてましたが、ボーンデジタルさんがおまけでくれた「基本機能を理解するcombustion」というチュートリアル本を見ながら3時間くらいやったら、なんとなく思い出してきました。やっぱキーイングとかトラッカー、カラーコレクションとか使いやすいですね。なんで使わなくなったのかというと安定性ですね。前の環境でRPFで作業してたらよく落ちたし、パーティクルではほぼ100パーセント落ちてました。まあ、パースをやってるので、ムービーを作るってことも、ほぼ無くなったというのもあります。Toxikの予習ということで時間があればもうチョッとさわってみます。
あと、予習ということでしらこちらにToxik2007チュートリアルが見れます。

Shake

2006年06月24日 | Combustion

昨日は日本の敗戦の後、気だるい中、パースを納品した帰りに3年ぶりにTVの製作会社に寄りました。
 その会社、以前はメディア100でやっていたのですが、今は全部Final Cut でやってるとか、で62,000円になったShakeも早速、注文するそうです。

Shakeって、確かappleに買収される前は100万円、超えてましたよね?
今ならFinal Cut Studioが128,000円なんでShakeも一緒に買っても19万円+税。
これからDTVするなら、やっぱmacですかね?

大分の製作会社って殆んどmacだったので、大分の田舎でも、みんなShake、導入するんでしょうね。

そう考えるとアドビの価格って、やっぱり殿様商売?
でっ、Combustionは蚊帳の外・・・

かばれっじ ?

2006年05月31日 | Combustion
RPF、RLAはコンポジット段階でfog、被写界深度などのポスト処理の出来るフォーマットなのですが、AFなどではアンチの処理ができません(最新のAEでは出来るのでしょうか?)。
Combustionの場合Coverageチャンネルを使用すれば、アンチ処理が出来るようなのですが・・・
で、実験やってみました。MaxでRPFを設定で適用範囲、Zなどをチェックしてレンダリング、それをCombustionで読み込んでみました。・・・アンチ処理出来てません。Show G-Bufferで見るとCoverageチャンネルはあるのですが?3D Fog ControlsタブのCorrectEdgesアクティブになりません。最終的にMaxでRPF出力する時に全部チェックしたのですが結果は変わりませんでした。
・・・・ど、どうして?


タイムワープ

2006年05月26日 | Combustion
タイムワープ、AEではタイムリマップ。
これ4から付いた新機能だそうで、今更って気もしますがチョッと実験。
だいたいAE使う人には無問題だと思います。
ただnterpolationっていう補間が三種類 Skip Repeat(補間なし)Blend(AEと一緒の補間)Trail(現在のフレームの前後もしくは前後どちらかにある複数のフレームを、現在のフレームとブレンドします。サンプル数を上げると、ブラーみたいになります。)Adaptive(Trailモードを使用しますが、速度に基づいて自動的にトレールの長さを計算します)まあ標準機能なので補間によって新しく画像を作るってことはありません。
でっGEARさんがブログで紹介してたVrayのチュートリアルやりましたのでそのシーケンスを素材にタイムワープ(Adaptive)、光漏れをグロー、シャドウ部分をカラコレで青に振ってムービー作りましたがgooでアップできる動画フォーマット3gpというかなり画質が劣化したものしか・・・・見ないほうが・・・・






RPFモーションブラー

2006年05月25日 | Combustion
combustionにはRPF Motion Blurっていうのがあります。(コンポジットの段階でブラーを作成できる)。

でMaxからRPF(速度をチェック)出力。combustionで読み込みRPF Motion Blurオペレータを追加して、Amountoの量でブラーの増減をします。
まあ2次元のブラーですので正確ではないし、きれいでもないです。ムービーだったらこんなのでOKなのでしょうか?

Maxのイメージモーションブラーと比べてみました。

4.03パッチ

2006年05月24日 | Combustion
combustionに4.03のパッチを充ててみました。


で、パーティクルのチュートリアルはなんとか最後までできました。
シーンが簡素なんで問題なかったのか?
複雑になると・・・まあやってみれば解るか。

あと、今更なんですがcombustionとMaxマウス操作が一緒なんですよね。


やっぱAE

2006年05月19日 | Combustion

一昨日の夜からスライドを素材に13分間のムービー作成のバイトやってます。
九重の自然を題材にということです。

で、使っているソフトはcombustionではなくAfterEffectsでやってます。
イラレでタイトル作ったり、PhotoShopで画像を修正したりで、そうなるとAEの方が連携しやすいし、combustion使うにはまだ製作に必要な機能を把握して無い。
combustionもチュートリアルが終われば使い方が見えてくると思います。


パーティクル××

2006年05月15日 | Combustion
GEARさんよりパーティクルイリュージョンは重いというコメント頂いたのですが、それ以前の問題に直面。

 Maxで簡単な飛行機のアニメーション作って飛行機のけつにパーティクルで煙を付けようと思い、エミッターでのトラッキングが終わって、煙のプレビューをしようとブランチの1番上をダブルクリックした瞬間クラッシュ・・・
3回やったが同じところでコンバッションが落ちます。
クラッシュしたファイルは二度と開けません。
サポートに聞いたらビデオカードの問題だとか。くわどらじゃなきゃ駄目だそうです。じーふぉーす6600じゃ駄目なの・・・




Combustion買っちゃいました・・・

2006年05月12日 | Combustion
ここ3年ぐらいアニメーションの仕事なんか無いのにCombustion買っちゃいました。
AfterEffcts4.1も持ってるんですが、使うことがなかったのでバージョンアップもしてません。
なのになぜCombustionなのか・・・オートディスクのHPに踊らされて・・・・しょ、衝動買いです。値段も安かったので。最初Combustionが出た頃四十数万円+日本語マニュアル五万円とかじゃなかったでしょうか?今は約5分の1で買えちゃう。

世間一般的にはAfterEffctsのようなのですがCombustionをあまり使っていないのは致命的なバグとかあるのでしょうか?まあ、今後、自分で使っていけば解ることですが。

あと、オートディスクって突然、開発中止とかやるので、それが怖い。

オートディスクのHPでチュートリアルを落としてますのでそれをやりながら、Combustionの使用感など書き込みたいと思います。