RPFモーションブラー 2006年05月25日 | Combustion combustionにはRPF Motion Blurっていうのがあります。(コンポジットの段階でブラーを作成できる)。 でMaxからRPF(速度をチェック)出力。combustionで読み込みRPF Motion Blurオペレータを追加して、Amountoの量でブラーの増減をします。 まあ2次元のブラーですので正確ではないし、きれいでもないです。ムービーだったらこんなのでOKなのでしょうか? Maxのイメージモーションブラーと比べてみました。 « 4.03パッチ | トップ | タイムワープ »
3 コメント コメント日が 古い順 | 新しい順 説明がムズイw (GEAR) 2006-05-25 21:21:01 ええと、こんなんでいいのかってのはホント用途次第と使い分けですね。だからどうしても時間かけて#Dのモーションブラー使いたければ計算させる必要がありますし、そうは言ってもも全背景からなにから真面目にやってたら一生レンダ終わらないんじゃーって事ももろもろでてきますんでそういう場合に例えば車が走ってるシーンでは背景レイヤ+メイン車レイヤ+前面レイヤとか三種類別々にレンダして、背景は2Dブラー車は真面目に3Dブラーとか分けるわけですよ。まあこれも場合によって違いますが、もしくは編集の段階でVelocityレイヤの連番画像をセットで渡すとかですかね。。。その他他にも色々あるのでちと細かい説明までは難しいっすorz 返信する ありゃ (GEAR) 2006-05-25 21:25:52 急いで打ったので入力ミスやもろもろ読みづらい; #D=3Dっす。 返信する Unknown (ayu) 2006-05-25 23:08:47 GEARさんのコメント、ブログ本当に参考になります。今、GEARさんとこで紹介してたチュートリアルVrayでRendering a walk-through animationをレンダリング中です。(最終イメージはレンダリングしなくてフォトンのキャッシュのみのレンダリングが出来るなんて知らなかった) 返信する 規約違反等の連絡 コメントを投稿 goo blogにログインしてコメントを投稿すると、コメントに対する返信があった場合に通知が届きます。 ※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます 名前 タイトル URL ※名前とURLを記憶する コメント ※絵文字はJavaScriptが有効な環境でのみご利用いただけます。 ▼ 絵文字を表示 携帯絵文字 リスト1 リスト2 リスト3 リスト4 リスト5 ユーザー作品 ▲ 閉じる コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。 コメント利用規約に同意する 数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。 コメントを投稿する
用途次第と使い分けですね。だからどうしても
時間かけて#Dのモーションブラー使いたければ
計算させる必要がありますし、そうは言ってもも
全背景からなにから真面目にやってたら
一生レンダ終わらないんじゃーって事ももろもろでてきますんで
そういう場合に例えば車が走ってるシーンでは
背景レイヤ+メイン車レイヤ+前面レイヤとか
三種類別々にレンダして、背景は2Dブラー
車は真面目に3Dブラーとか分けるわけですよ。
まあこれも場合によって違いますが、もしくは
編集の段階でVelocityレイヤの連番画像を
セットで渡すとかですかね。。。その他他にも
色々あるのでちと細かい説明までは難しいっすorz
読みづらい; #D=3Dっす。
今、GEARさんとこで紹介してたチュートリアルVrayでRendering a walk-through animationをレンダリング中です。(最終イメージはレンダリングしなくてフォトンのキャッシュのみのレンダリングが出来るなんて知らなかった)