パースで添景はPhotoShopで合成っていうのが当たり前というか普通なんでしょうがなるべくPhotoShopを使わず仕上げたい。
というわけで、とりあえず芝、草をVRayFurとforestpackで作ってみよう。
VRayFurのパラメータは書いてるとおりなので、わからない時はマニュアルで。
マテリアルはマテリアルエディタで直接VRayFurに割り当て。
UVはVRayFurを割り当てたオブジェクトのUVを継承するようで、葉、一つ一つにテクスチャーの割り当てはできない。
UVは持っているのでノイズとかをネスト化して明度、彩度をすこしずつ変えた緑を割り当て。
forestpackはforestColorで10種類までテクチャーの割り当てが出来る。
それにOverrideでTint(着色)できる。これは自分で作った画像も使える。
これで、ランダム感がだせるようだ。
VRayFurのほうが、お手軽で使いやすいかも。
というわけで、とりあえず芝、草をVRayFurとforestpackで作ってみよう。
VRayFurのパラメータは書いてるとおりなので、わからない時はマニュアルで。
マテリアルはマテリアルエディタで直接VRayFurに割り当て。
UVはVRayFurを割り当てたオブジェクトのUVを継承するようで、葉、一つ一つにテクスチャーの割り当てはできない。
UVは持っているのでノイズとかをネスト化して明度、彩度をすこしずつ変えた緑を割り当て。
forestpackはforestColorで10種類までテクチャーの割り当てが出来る。
それにOverrideでTint(着色)できる。これは自分で作った画像も使える。
これで、ランダム感がだせるようだ。
VRayFurのほうが、お手軽で使いやすいかも。