PhotScanから読み込んだobjから3Dプリンタデータを作ってみます。
あくまで、この作業方法は備忘録として書いており自己流なので、もっと効率良くできる方法があるかもしれません。
その時はコメントお願いします。
まず、ポリゴンが730万ポリゴンありますのでZBrushに読み込んで作業できるようポリゴンをリダクションします。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/53/09/bcefe07ee7a8396d08f5e59a4dab44e8_s.jpg)
SubToolで複製を作りオリジナルを残しておきます。 Decimation Masterで10%までリダクション
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/5e/99/54cf347c54f34ac8b835590f409164ed_s.jpg)
こういった3DスキャンしたデータはだいたいゴミがでますのでSplit to partsでゴミを洗い出し削除します。
穴もたぶんあちこちに空いていますのでZRemesherでターゲットポリゴン15000ポリぐらいにしてZRemesherボタンを押します。
本来はリトポとして使うのでしょうが、この時、元ポリゴンよりかなり少ないので形状を端折って(ちっちゃい穴は無視)くれ、ポリゴンの流れもきれいにしてくれます。
こうして、できたオブジェクトをobjで3dsMaxにExport。GoZでも良いのですが、たまにおかしくなる時があります。
3dsMaxに持ってきたのは、このままでは厚みのない片面ポリゴンなので、厚みをつけるためです。
たぶん、ZBrushでも出来ると思いますが、使い慣れた3dsMaxでやります。
サブオブジェクトの縁取りで外回りのエッジを選択してシフトキーを押しながら厚みの分をドラッグ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/0e/73/cc0eb924c68947d203f5ffa5859ebe77_s.jpg)
底の頂点をz軸に揃え、縁取りでキャプボタンを押し底の穴を塞ぎます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/3f/6b/5b6db24929295d742ae809c704d952bd_s.jpg)
これをZBrushに戻し、またZRemesherをかけます。
当然UVが無いので、ポリグループに分けUVをUVマスターで作成
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/60/17/30efd4dd229cf761313c8fe8acfdb852_s.jpg)
ディテールを取り戻すためサブデバイドで100万ポリゴンぐらいまで分割してSubToolに残していたオリジナルを表示してProjectAllボタンを押し形状とポリペイント復活。UVがあるのでテクスチャーマップのNew Form Polypaintでテクスチャー作成。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/1d/49/cd827b74d9a9074fbddeeebfd7030569_s.jpg)
Decimation Master で100万ポリゴンを56000ポリゴンまで減らし
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/54/db/6e56e10453d037e78ffc6c875ea1842a_s.jpg)
objで3dsMaxに読み込みSTLチェックでエラー無し
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/32/62/7d5ee9a610be4df40e8650d1fdf8b529_s.jpg)
こんな感じで作成してますが、まだ試行錯誤中ですので、またやり方が変わるかもしれません。
また、他に良い方法があれば、アドバイスお願いします。