象珍堂のCG memo 写真メモ

日々のこと、CGに関することのメモ帳代わりに
カメラ 写真撮影

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

IDTool

2016年06月30日 | Weblog
オブジェクトIDを簡単に割り振ってくれるIDTool。
開発元のillusionboxstudioには2017のインストーラーが無いようです。
なのでmax2016のMacroScriptsフォルダからIBS_IDTool.mcrを2017のMacroScriptsフォルダにコピペ。

スクリプトなのでこれでOKみたい
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春なの

2016年03月07日 | Weblog
あったかいんで産科技の梅が咲いてます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

空撮写真から3Dプリンタへ

2015年11月24日 | ZBrush
PhotScanから読み込んだobjから3Dプリンタデータを作ってみます。
あくまで、この作業方法は備忘録として書いており自己流なので、もっと効率良くできる方法があるかもしれません。
その時はコメントお願いします。

まず、ポリゴンが730万ポリゴンありますのでZBrushに読み込んで作業できるようポリゴンをリダクションします。

SubToolで複製を作りオリジナルを残しておきます。 Decimation Masterで10%までリダクション

こういった3DスキャンしたデータはだいたいゴミがでますのでSplit to partsでゴミを洗い出し削除します。
穴もたぶんあちこちに空いていますのでZRemesherでターゲットポリゴン15000ポリぐらいにしてZRemesherボタンを押します。
本来はリトポとして使うのでしょうが、この時、元ポリゴンよりかなり少ないので形状を端折って(ちっちゃい穴は無視)くれ、ポリゴンの流れもきれいにしてくれます。
こうして、できたオブジェクトをobjで3dsMaxにExport。GoZでも良いのですが、たまにおかしくなる時があります。

3dsMaxに持ってきたのは、このままでは厚みのない片面ポリゴンなので、厚みをつけるためです。
たぶん、ZBrushでも出来ると思いますが、使い慣れた3dsMaxでやります。
サブオブジェクトの縁取りで外回りのエッジを選択してシフトキーを押しながら厚みの分をドラッグ

底の頂点をz軸に揃え、縁取りでキャプボタンを押し底の穴を塞ぎます。

これをZBrushに戻し、またZRemesherをかけます。
当然UVが無いので、ポリグループに分けUVをUVマスターで作成

ディテールを取り戻すためサブデバイドで100万ポリゴンぐらいまで分割してSubToolに残していたオリジナルを表示してProjectAllボタンを押し形状とポリペイント復活。UVがあるのでテクスチャーマップのNew Form Polypaintでテクスチャー作成。

Decimation Master で100万ポリゴンを56000ポリゴンまで減らし

objで3dsMaxに読み込みSTLチェックでエラー無し

こんな感じで作成してますが、まだ試行錯誤中ですので、またやり方が変わるかもしれません。
また、他に良い方法があれば、アドバイスお願いします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

七瀬公園

2015年07月28日 | 写真 カメラ
広角レンズSEL1635Zのテストということで昨日の午後から、七瀬公園へ。
太陽を入れてみました。



七瀬公園の吊り橋


逆光でした


広角レンズでも、ボケるんですね
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

捨て猫 名無しくん

2015年07月27日 | 写真 カメラ
1年半ぐらい前から実家の飯時に現れるネコ。
なんかの事情で捨てられたのでしょう。
母ちゃんが猫好きだったんで、余り物をおすそ分け。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

吉四六ランド

2015年07月25日 | 写真 カメラ
晴れたので、今日は吉四六ランドへ
  

やっぱ、かなり暑かった。

で、SEL1635Zっていう広角レンズ入手。

殺風景な仕事場のテスト画像


ウオー・・さすが16mm。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日も雨

2015年07月20日 | Weblog
少しでも晴れたら、どこかに撮影に行こうと思ってましたが、本日も曇天、小雨交じりの中、撮影



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雨だけど

2015年07月06日 | Weblog
昨日の日曜日、午後からα7を持ち出し操作練習。
雨でしたが少し雨が止んでるうちに練習。
被写体は母校です。自分たちが通っていた校舎でなく新しく建て替えられてます。
曇り空なのでコントラストがなく平坦な画像ですが影が薄くモワッとしてる所は好きです。
レンズ目一杯の広角28mmでボケないようにf値9で撮りました。

やっぱりレンズ欲しくなりますね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

α7 外での撮影練習

2015年07月03日 | camera
梅雨で雨ばかりですが、少し晴れ間が覗いた時に撮りました。
ソニーにソニーカフェとかいうユーザーのコミュニケーションサイトにもアップした写真です。
PhotoShopでraw現像、解像度変更、web用に保存にしてます。

    
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カメラメモとしてブログ復活 (3DCGメモもちょこっと)

2015年06月29日 | camera
仕事でのデジカメはニコンのE8400を10年以上使ってましたが、このたびソニーのα7を購入。



ここのブログしばらく放置してましたが、α7が初めてのフルサイズ一眼ということでカメラのメモ帳としてブログ復活・・・・

α7で説明書を見ながら初めてのシャッターを切った写真


66mm f/5.6 WB自動 ISO1000 S1/60
元画像からweb用にリサイズしてます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加