いつもありがとう!お元気ですか?

株式会社シオミホームイング、塩見泰一郎です。あなたにお会いできてよかったです!この出会いが明日への元気になるように・・・

今年の雨季は、長くて、所によっては被害も大変のようでしたね

2019年08月02日 | つぶやき
あなた様はいかがでしたか
そんな7月だったので予定のキャンプは中止


色々楽しかったキャンプの話題もお伝えできず
大変残念です


実は、キャンプ予定地であった「自遊学校」が
私の最も好きな所ですので


ちょっとご紹介をさせてもらいます


その学校は古く廃校の小学校です
良く地方地方に行くと見かけるあの木造の


正面中央に玄関があり
左右に長い昭和の建物です


室内も木造で古い床、ガラス窓が歩くと
ミシミシ又 引違い戸はガタガタ音がするのです


漆喰壁もあちこち補修のあと
私などの年齢のものはノストラジーの世界で


とても満足できる雰囲気です



いつも開けっ放しの窓から
木立から吹く風もそよそよと頬を伝い


そのままじっとしていたい程です


その一教室を私達一団が貸し切りの夜は
特別に嬉しいのです


なにしろ文明社会から切り離された電気もない
自然の中ですので


アルコールランプ一つに醸し出される幻想の
空間はえも言えぬ昔味わった


童心の世界に戻るのです



 周りは見渡す青い海ばかり
そこでは泳いでは休み


又、休んでは泳ぎ
時の流れに身をまかせのんびりするのも素敵です


釣りもまたいいですね
思うようなあなたの一時を味わえる筈です


高知県の西の端に宿毛(すくも)市があります
そこより少し南に下ります


そして大月町弘見から西へ海岸に出ます


今度は海岸に沿って小道を行けば
とうとう竜ヶ迫(たつがさこ)に着きます


そこに時を忘れさせてくれる
学校、古い学校が現れます


それが「自遊学校」なのです


お子さんご家族と是非
この夏は良い思い出ができる事間違いありません



コメント    この記事についてブログを書く
« この時季となりますと… | トップ | 2019年 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

つぶやき」カテゴリの最新記事