四代目桶屋金之助の世界

おろかなるひとり言
胸を張れるような自慢話などはありません。
照れくさい話や恥ずかしい話ばかりです。

ハイ・ファイ・セット『燃える秋』

2022-11-20 10:55:47 | 音楽
私がフォローさせていただいているブロガーさんたち。
各地の紅葉の写真やイチョウ並木の写真。
どれを見ても素晴らしい。
うまく撮っているなといつも感心して見てます。

北は北海道から南は九州、沖縄まで。
各地に住むブロガーさんたち。
想い想いで写真を撮りアップしてくれる。
まるで美術館で写真展を見ている感覚です。

紅葉などの写真を見ているとこの歌が浮かびました。
ハイ・ファイ・セットの『燃える秋』
作詞:五木寛之さん、作曲:武満徹さん。
今の時季にぴったりな大人の歌かと思う。

燃える秋/ハイ・ファイ・セット(78年)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天童よしみ『いなかっぺ大将... | トップ | さだまさし『秋桜』 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Tristan)
2022-11-20 11:46:27
私、武満徹の大ファンだということもありますが、この曲は名曲だと思います!
リンクしていただいてありがとうございます!
返信する
Unknown (sakaki45)
2022-11-20 22:59:48
この曲は、「フィーリング」と並んで好きな曲ですが、
作詞が五木寛之さんだったのですね。
小説家のわりに意外と作詞も手掛けていて、
フォーク・クルセダースの「青年は荒野をめざす」も
その一つですね。
実はPANTAとの関りもあって、
PANTAの自伝の推薦文とかも書いていたりします。

今年は未だに暑いと思う日もあり(近所ではまだ朝顔が咲いています)
紅葉をまともに見ないまま冬になりそうです。
返信する
Tristanさんへ (四代目桶屋金之助)
2022-11-22 16:40:28
喜んでいただきありがとうございます。
最初私がこの歌を聴いたのが20代前半の頃。
その時はとくに何も思わなかったのですが、
還暦を過ぎた頃からこの歌が心に沁みるようになりました。
まさしく大人の名曲ですね。
返信する
sakaki45さんへ (四代目桶屋金之助)
2022-11-22 16:44:08
ご存知かと思いますが、この歌は五木寛之さんの原作を映画化した「燃える秋」の主題歌でした。
だから歌詞を見ていると文学的な要素も含まれているのかなと思っています。
返信する

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事