四代目桶屋金之助の世界

おろかなるひとり言
胸を張れるような自慢話などはありません。
照れくさい話や恥ずかしい話ばかりです。

ザ・フォーク・クルセダーズ 『戦争は知らない』

2020-08-15 10:14:53 | 音楽
終戦記念日。
この頃になると毎年、反戦歌を聴いている。

反戦歌に興味をもったのは20代前半。
何かのきっかけで聴くようになった。

60年代終わりから70年代にかけて
多くのフォークシンガーが反戦歌を歌っていた。

反戦歌によって戦争の悲惨さを知った。
反戦歌によって平和のありがたみを知った。

二度とあってはならない戦争。
この世から「戦争」と言う言葉がなくなるのはいつになるのだろう。

悲惨な戦争を語り継ぐ人も少なってきた。
反戦歌は後世に残す「語り部」だと思っている。

フォークルの『戦争は知らない』
この歌も多くのフォークシンガーが歌っている。
自分はこの歌は、フォークルが一番好きかな。

ザ・フォーク・クルセダーズ 『戦争は知らない』 (LIVE音源) 1968年

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 吉田拓郎 『いつも見ていたヒ... | トップ | グレープ 『無縁坂』 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
終戦記念日 (三代目煎餅屋店主)
2020-08-15 11:11:55
僕もこの歌はフォークル・バージョンが1番好きです。「終戦」戦争が終わった記念日・・・いつまでも先人達の願い・祈りが続く様に、次世代に繋げて行くのが僕達の使命かも知れない・・・。
返信する
四代目桶屋金之助様、 (快談爺)
2020-08-15 13:27:20
今日は終戦記念日ですね、75年前ちょうど今日の様な
暑い日でした、私は小学校1年に戦争勃発「昭和16年12月8日」終戦が小学校5年生、小学校中大東亜戦争でした、当時の生活事情は、食糧難、物資不足、と言った
貧困な生活、教科書が無く、わら半紙で謄写印刷、
2人に一枚、勉強より、爆撃、避難訓練が多く、
戦争は、要らない、戦争を起こしては、成らない、
今の平和の時代が良い。
返信する
Unknown (anrinana)
2020-08-15 13:39:40
こんにちは  私世代は生まれた時にはすでに平和な世の中でしたが、居間には戦争で亡くなった見た事のない叔父さんの写真、周りにおばあちゃんやら親戚やらいたので、戦争について考える機会はたくさんありました。この平和は当時の方々の苦労や悲しみから生まれている事を戦争を知らない私たちが次に伝えて行かなければならないといつも思っています。
返信する
三代目店主さんへ (四代目桶屋金之助)
2020-08-17 10:19:51
>次世代に繋げて行くのが僕達の使命
同感です。
今年の初め、戦後75周年ということで
「反戦歌をみんなで聴こう」という企画を考えたのですがこのコロナ禍で中止、企画倒れ。
反戦歌によって次世代に戦争の悲惨さを伝えていきたいと思っています。
返信する
怪談爺さんへ (四代目桶屋金之助)
2020-08-17 10:23:44
戦争体験者からのコメントありがとうございます。
当時の生活事情はわかりません。
語り部として戦争の悲惨をブログなどで
紹介していただけると嬉しいです。
返信する
anrinanaさんへ (四代目桶屋金之助)
2020-08-17 10:28:47
亡くなった母のアルバムを見ていたら
軍服姿の人の写真がありました。
誰かはわかりません。
こういう写真を見ると何か悲しみが伝わってきます。
次世代に永遠に戦争の恐ろしさを伝えていうべきだと思っています。
返信する

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事